クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

ヨーロッパの面影

物心ならぬ旅心ついて以来10数年、
秋はたいがい旅に出ていた気がします。
だからか?
この時期になると細胞が勝手に活性化して
旅に出たい〜旅に出たい〜と騒ぎます。
でもでも今年はもうダメダメ〜
そんな時はヨーロッパに関する色んなものに接して
気を紛らわします。
で、先日は日本画の巨匠、東山魁夷の記念館に行ってきました。
ヨーロッパにあまり関係がないようでいて
実は若き日にドイツに留学。
その翌年のヨーロッパを巡る旅での
貴重な体験が、彼の芸術形成に大きく
影響したといいます。
その後日本を代表する風景画家としての
地位を確立して、再び訪れた思い出の地。
今展ではドイツ・オーストリアを描いた作品を集めて展示していました。
d0219864_1326788.jpg

この「晩鐘」という作品。
藍色に染まりゆく街と
黒く、幻想的なシルエットで佇む塔。
実際にある街の筈なのに
どこにもない場所のようでもある。
行った事はないけど見たような気もする。
そうか、これが「心の中の風景」なのか。
なんつって。浸りました。。
ちなみに、

d0219864_1326841.jpg


d0219864_1326888.jpg

上、東山魁夷。
下、ハンマースホイという画家の絵。
デンマークの人でこちらも好き。
この独特の寂寥感と静けさ、
似てませんか?
[PR]

by kuri-kana | 2011-11-03 00:35 | クリコ旅


<< 肌寒い季節に      お隣さん同士の >>