2012年 04月 15日

チェコこけし

その名も「チェスカー・コケシカ」!
d0219864_1632442.jpg

なんとラブリーなお顔。癒される。
東北のこけし職人さんが挽いた木地に
作家さんがひとつひとつ絵付けしました。
「チェコの民族衣装をベースに
古い刺繍、イースターエッグ、藍染、家具の装飾などにみられる
様々なモチーフを自由に組み合わせて創ったオリジナル。
日本の手仕事と、素朴で豊かなチェコの色彩が出会いました。」
d0219864_1632675.jpg

衣装の絵付けが素晴らしいです。
伝統的なモチーフなのに新しい感じもあって、
しかしよく描いたなぁとしげしげ見つめちゃう。

d0219864_1632719.jpg

小さい子もいるんですよ!
1人1人名前がついていて、
愛着もひとしお。
是非お店に会いにきて下さいませ〜
[PR]

by kuri-kana | 2012-04-15 12:59 | お店のこと | Comments(4)
Commented by YOU♪ at 2012-04-15 23:19 x
先週の日曜日に久しぶりにお店に伺った者です。毎回毎回素敵なものと出会えるので、お店の雰囲気と共に楽しんでます。
今回は私の生年月日と同じチェコのFDCを発見して(覚えていらっしゃいますでしょうか?)…奇跡でした!しかもこれ素敵♪と思ったものだったので。これを選んで買い付けて下さり私に会わせてもらったことに感謝です。あれから家でひとり手に取ってはスタンプの日付と細かい絵柄を凝視して喜んでます。かなり嬉しくてこちらにコメントさせていただきました。
コケーシカ…また素敵な仲間がお店に並んだのですね。またすぐにお店を覗きに行きたくなりました~。
Commented by kuri-kana at 2012-04-16 20:21
YOUさん、そうそう、生年月日ピッタリのFDC、しかも絵柄も気に入ったものなんて奇跡でしたよね!YOUさんのもとにいく運命だったのですね〜私も買ってきて良かった!コケーシカちゃん達も可愛い佇まいですよ〜又気軽に見に来てくださいね。
嬉しいコメント有難うございました。
Commented by bianca_milk at 2012-04-19 10:15 x
とってもカワイイこけしちゃん♪
表情も衣装も、何より胸に当てた手がたまらなくストライクです♪
ああ~会いに行きたいです~~(>o<;)
Commented by kuri-kana at 2012-04-19 15:00
biancaさん〜是非是非会いにきてやってくださいませ〜!
実際手に取ると木地の柔らかい感じもたまりません。
手の表情も良いですよね。私もストライクでしたよ!


<< ロシアマト      好きな場所 >>