クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

危険はすぐそこに。

チェコ大使館の安全情報を見ていたら
在住邦人女性の被害報告が載っていました。
8月8日の午後7時半〜8時半頃に、
プラハ5区のカンパ美術館そば駐車場で
近付いてきた白人女性2人組(10代後半〜20代、サングラス着用)に突然スプレーを吹きかけられたそうです。
被害女性がとっさに所持品を前に抱え込み
守る姿勢をしたら2人組は逃げ去ったようですが…
大使館では充分な注意を喚起していました。

チェコやハンガリーではスリや置き引き、
偽警官詐欺などは良く聞きますが
直接身体に被害を受ける事件はあまりなかったように思います。
先月はルーマニアでも邦人女性が被害に合う悲劇がありましたね…
日本人女性が犯罪者の良いターゲットであるという事は
残念ですけど事実です。
渡航前に大使館や外務省のホームページの安全の手引きを
見て、犯罪の手口を知っておくだけでも違います。

私も慣れてしまうとつい気を抜きがち…
改めて気持ちのネジを締め直す気分です。。
これから行かれる予定の方も、
充分にお気を付けくださいまし〜
[PR]

by kuri-kana | 2012-09-11 13:17 | クリコ旅


<< お休み期間      次の旅決まりました! >>