2014年 10月 12日

パリっぽくない

その前にパリっぽいって何だろう?
パリは人生で3回目です。
1回目は16才の時に両親と。
凱旋門とエッフェル塔とバトームーシュ(遊覧船)、広すぎて疲れたルーヴル。
夏のパリの地下鉄が臭くて(笑)
これなら猫のエサの方が絶対美味しい!って
言いたい位マズいツナパスタ。。
それほどの記憶しかありません。
その次は15年後位。
ポルトガルに行く前後、パリの友人宅に。
ガイドブックも持たず友人にお任せコース。
一日でぐるーりパリ名所巡りしてくれました。
最後まで地理感なく
「ねーねー、ここどこー?」状態。
東欧では絶対ありえない。
それだけ情熱がないのか、パリに。
と思いつつ母娘旅。
今回は母の添乗員です。
ちょい頼りない?
わ、わたし担当は東欧なんですよね(焦っ)

泊まっている所はCADETという駅近く。
で〜た〜、ギマールデザイン。
アール・ヌーヴォー、デコはやはり素敵。
d0219864_6212075.jpg

朝は雨が降っていました。
d0219864_6215588.jpg

街の風景はなかなか撮れません。
だってiphoneの盗難すごいって聞くし。。
びくびくしてます(笑)。

あ、でも今日は母の友人で40年もパリに住む
画家夫妻の案内でクリニャンクール蚤の市へ。
で見た柴犬。
d0219864_6212990.jpg

何かここはモノがありすぎるな。
悪い事ではないんですが!
好みかな…本気すぎてユルくないし…高い。
何となく戦闘モードオフ。
d0219864_6213338.jpg

物見遊山してたらお腹すいてランチ!
d0219864_622713.jpg

今日はその後が今回旅の目的その1。
その画家夫妻の個展が郊外の街の教会で
あるというので見にきたのです。

d0219864_6224247.jpg


d0219864_6224515.jpg


d0219864_6224973.jpg


d0219864_621547.jpg


d0219864_6215711.jpg

銀座のギャラリーで見るのとは違い
穏やかで静謐な空間のせいか、
全く違うものに新しく出会ったような
とっても清々しい気分になりました。

という訳で本日はザ・パリっぽい風景には
まだ出会ってないように思います。
そして冒頭の、
じゃあパリっぽいって何だろう?
に戻ります。
[PR]

by kuri-kana | 2014-10-12 03:53 | お店のこと | Comments(2)
Commented by nori-ka at 2014-10-13 02:45 x
意外にParis!だったのですね。Cadet から一駅ですが歩いていける
Faubourg Poissonniere通りのABRIというレストラン、超おススメです。それとオスマン通りのPomze。(どちらも値段もポーションもやさしめ)
困ったときはtaka_parisさんのツイートで情報を(笑)
ロマのみごとなスリ手口にどうかお気を付けて!
Commented by kuri-kana at 2014-10-13 04:11
nori-kaさん、パリお詳しいのですね!
Cadetでサラッとオススメが出てくる辺り、ただものでないですね(笑)。
ABRI探してみます〜!
スリにも気をつけます!


<< 今日は時々雨      お待たせしました〜 >>