クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

アクシデント!

私じゃないのですが…

実は今回の旅には目玉イベントが隠されていました。
何と何と!
根津のカフェバー猫八夫妻がブダペストに!
きゃーきゃー、会おう会おう、楽しみー!
とわくわくしておりました。
会合は3日の夜、
現地のお友達も時間合わせてくれて
5人で楽しい宴〜、のはずでした。
いや、結果的には楽しかったのだけど(笑)
猫八夫妻に会えてわーい、わーい、
現地の友人とも合流、更にきゃっきゃ。
そしてレストランに落ち着き、お喋り、

と、現地友人Yさんが…
「あ、そうだ!東駅行ったりする予定ない?
今難民が溢れて国際列車が運行しないみたい!
今日からそんな状況になってるよ〜」
えっ!
セルビア国境では大変らしいとニュースで見ていて
危惧はしていたけど…
もう東駅までそんな事になってるの?!
いつもドイツ方向行く時に使うお馴染みの駅、
戦後未曾有の難民問題の急激な悪化に衝撃。
ハンガリーにも1日3000人(!)ペースで
流れ込んでいるみたいです。
はぁ〜、、これから世界はどうなるのだろう。
とりあえず、私は今回は移動なし、
東駅にも行く予定なしだったのですが、、
実は…いました、目の前に、、
東駅からベルリンに夜行で向かう夫婦が。
こんな美味しそうな御飯が…
d0219864_13253587.jpg
もうそっちのけ(笑)、
何たってハンガリー国鉄の国外への列車は
すべて運休。
まさに今日から。
え、ぅえ〜〜っ!!
どーするどーする、
2人の帰国の便はベルリン発だから
何としてもベルリンに行かねば!
もう、夜行は捨てて飛行機だ、
でもそんな人達が飛行機に殺到するから
席取れないかも、急ぎ検索っ
私たちの席、若者の集いでもないのに
急に皆スマホにかじりつく…笑
1人状況検索、1人飛行機検索、1人宿検索。
この状況を整理しよう、いや忘れてしまいたい、
とビールを煽る1人(猫八マスター笑)。
「あ、エアベルリン空席ある!」
「はーい、良いとこに宿発見!」
ネットの便利さを享受した瞬間です。。
2人は無事にベルリンにいけそう。よかった!
この様子、猫八みきさんのBlogも併せて
ご覧くださいね笑「谷根千の旅猫」
落ち着いたら、更新される筈…

いやはや、色々あります。
難民問題はますます悪化するであろうし
これから私も状況を見ないと
気軽に旅も出来ません。。
ヨーロッパ行かれる方、国外陸路移動の際には
そのルート、駅、国境の状況など
充分にお調べになってくださいね!







[PR]

by kuri-kana | 2015-09-04 12:58 | クリコ旅


<< なごみタイム      お馴染みの町 >>