カテゴリ:クリコ旅( 323 )


2015年 09月 04日

又センテンドレ

みきさん達がセンテンドレ行くと言うので
私も又行ってしまいました(笑)
d0219864_21524823.jpg
昨日の店で又買い足したり、
カフェで休憩したり
d0219864_21535121.jpg
日差しは強いけど木陰に入ると
さわさわと風が気持ち良くて、昼寝したい。
気付いたら大きなハート!
d0219864_21553096.jpg


[PR]

by kuri-kana | 2015-09-04 21:50 | クリコ旅 | Comments(2)
2015年 09月 04日

なごみタイム

昨日は夜はバタバタしましたが、、
昼は割とのんびりできました。
雨後のタケノコのごとく
どんどこ新しいカフェが生えてるブダペスト。
外見に比べて中にいる人がともなっていない、
店をおしゃれにするなら
サービスももっと頑張って!
と言いたい店が多いなか(わら
裏通りに小さいけど素敵なカフェ発見。
d0219864_14430448.jpg
暑さもひと段落した時間帯、
隣の公園から子供達の遊ぶ声が聞こえて
テラスでの癒しのひととき。
なにより店員さんがキュートでした!
d0219864_14471098.jpg
足はカットしてね!って笑。



[PR]

by kuri-kana | 2015-09-04 14:37 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 09月 04日

アクシデント!

私じゃないのですが…

実は今回の旅には目玉イベントが隠されていました。
何と何と!
根津のカフェバー猫八夫妻がブダペストに!
きゃーきゃー、会おう会おう、楽しみー!
とわくわくしておりました。
会合は3日の夜、
現地のお友達も時間合わせてくれて
5人で楽しい宴〜、のはずでした。
いや、結果的には楽しかったのだけど(笑)
猫八夫妻に会えてわーい、わーい、
現地の友人とも合流、更にきゃっきゃ。
そしてレストランに落ち着き、お喋り、

と、現地友人Yさんが…
「あ、そうだ!東駅行ったりする予定ない?
今難民が溢れて国際列車が運行しないみたい!
今日からそんな状況になってるよ〜」
えっ!
セルビア国境では大変らしいとニュースで見ていて
危惧はしていたけど…
もう東駅までそんな事になってるの?!
いつもドイツ方向行く時に使うお馴染みの駅、
戦後未曾有の難民問題の急激な悪化に衝撃。
ハンガリーにも1日3000人(!)ペースで
流れ込んでいるみたいです。
はぁ〜、、これから世界はどうなるのだろう。
とりあえず、私は今回は移動なし、
東駅にも行く予定なしだったのですが、、
実は…いました、目の前に、、
東駅からベルリンに夜行で向かう夫婦が。
こんな美味しそうな御飯が…
d0219864_13253587.jpg
もうそっちのけ(笑)、
何たってハンガリー国鉄の国外への列車は
すべて運休。
まさに今日から。
え、ぅえ〜〜っ!!
どーするどーする、
2人の帰国の便はベルリン発だから
何としてもベルリンに行かねば!
もう、夜行は捨てて飛行機だ、
でもそんな人達が飛行機に殺到するから
席取れないかも、急ぎ検索っ
私たちの席、若者の集いでもないのに
急に皆スマホにかじりつく…笑
1人状況検索、1人飛行機検索、1人宿検索。
この状況を整理しよう、いや忘れてしまいたい、
とビールを煽る1人(猫八マスター笑)。
「あ、エアベルリン空席ある!」
「はーい、良いとこに宿発見!」
ネットの便利さを享受した瞬間です。。
2人は無事にベルリンにいけそう。よかった!
この様子、猫八みきさんのBlogも併せて
ご覧くださいね笑「谷根千の旅猫」
落ち着いたら、更新される筈…

いやはや、色々あります。
難民問題はますます悪化するであろうし
これから私も状況を見ないと
気軽に旅も出来ません。。
ヨーロッパ行かれる方、国外陸路移動の際には
そのルート、駅、国境の状況など
充分にお調べになってくださいね!







[PR]

by kuri-kana | 2015-09-04 12:58 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 09月 03日

お馴染みの町

今日はブダペスト郊外、センテンドレに。
何度も来ているけど
ブダペストから手軽に来れて
民芸品の店も多いので重宝してます。
d0219864_23330114.jpg
d0219864_23333294.jpg
d0219864_23340787.jpg
d0219864_23351046.jpg
暑いから4回もカフェに入ってしまいました。
今日のベストカフェ。
d0219864_23363851.jpg
ボロボロの椅子がいい味出してます、
d0219864_23372948.jpg
かなり体格のいい、
優しげなおばちゃまがやっていて
Hot teaを頼んだら
「ブラック?フルーツ?グリーン?」
とヨーロッパで良く聞かれるセレクト。
グリーン!って言ったらフルーツが出ました。
これもあるあるです(笑)。
アイスも食べました〜
d0219864_23422216.jpg



[PR]

by kuri-kana | 2015-09-03 23:28 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 09月 03日

ブダペストに着いてます

車に乗り慣れてきたから〜、と、
友人が空港までお迎えに来てくれました!
ロングフライトで疲れた身には有難い。。
夜は眠くて早めに就寝してしまいました。
ただいま朝の5時半。
空が白んできました。
友人のアパートからの眺め。
d0219864_12382310.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-09-03 12:33 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 08月 26日

雨の軽井沢

明日から油屋ギャラリーで展示、
今日は準備です。
軽井沢も雨、信濃鉄道で追分に向かいます!
d0219864_11342086.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-08-26 11:32 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 08月 24日

朝の長良川

朝食前に甥っ子と川沿い散歩。
d0219864_12423421.jpg
石を拾い…
d0219864_12431497.jpg
投げる。
d0219864_12434157.jpg
ぴょんぴょんっと川面に飛ばすやつ、
しばらく2人で熱中。
更に歩くと、船。
d0219864_12455817.jpg
近くに籠を洗うお方、
d0219864_12471653.jpg
もしや、あなたさまの船ですか??
「はい、船頭です!」
「おぉっ、昨日鵜飼見ました〜」
「鵜が寝る籠を洗っているんですよ〜
鵜は今はプールにいます」
ほ〜…プール。
昨日たくさん働いたしね〜、

籠も、無駄を削ぎ落とした船も美しい。
「用の美」とはこの事か!
船頭さんに許可頂き、激写。
d0219864_12533690.jpg
d0219864_12535303.jpg
その後、ちびっ子たちと別れ、
20年近く振り(!)に会った従兄弟達に
名古屋でお茶に付き合って貰い、
名古屋城行こうと思ったけど時間がなくなり
もう新幹線。
あ〜眠い。

[PR]

by kuri-kana | 2015-08-24 12:41 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 08月 23日

鵜飼

なかなか綺麗に撮れなくて
これがやっと…
しかし、鵜匠が素敵すぎて釘付けでした。
d0219864_22010444.jpg
夜風が心地よい川で船遊びというのも
なかなか風情がありましたよ〜
伯父に感謝の1日。
長良川の天然鮎も焼き立てを頂きました!
d0219864_22042491.jpg
d0219864_22044360.jpg
下は3才から上は82才までの総勢21人(!)で
山の上の岐阜城にも行ったりして
頂上で皆でソフトクリーム食べて…(笑)
久々に夏遊び、眠い〜
明日はリトルワールドに行くちびっ子どもと別れ
私は早めに帰り、軽井沢の準備。
名古屋で1人寄り道するかな〜


[PR]

by kuri-kana | 2015-08-23 21:59 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 08月 23日

長良川

船に乗り込み、これから鵜飼見物。
d0219864_18593925.jpg
d0219864_18595887.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-08-23 18:58 | クリコ旅 | Comments(0)
2015年 06月 05日

もう帰宅

最後はwifi使う間もなく、
バタバタっと空港に辿り着き
ドバイではiphone充電切れで写真とれず笑
結局今無事に日本です。
明日からお店開けますね!
d0219864_21283365.jpg


d0219864_21283560.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-06-05 21:24 | クリコ旅 | Comments(0)