クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そのほか( 19 )


2015年 04月 13日

イチゴとクローブ

イチゴ山盛り、
d0219864_13532692.jpg

と、クローブ。
d0219864_13532838.jpg

雨の一日、お茶タイムが幸せ〜、
旅を控えてる事が更に幸せ感助長。
d0219864_13532922.jpg

クローブ(丁子)の香りがすごく良いです!
さすが肉の臭みをとるだけの事はある。
最初は刺激があるけど徐々に癒される香り。
そんな人になれたらいいですね〜
刺激だけでは疲れるし、
癒しだけでもつまらない。
個人的な感想です笑。
胃を整えてくれる作用もあるクローブ、
旅に持っていこうっと。
[PR]

by kuri-kana | 2015-04-13 13:34 | そのほか
2014年 12月 18日

ボロ市とライブ

15日は世田谷ボロ市でフリマしてました。
色んな人がいて面白かったですよ〜
一緒に出店していた知り合いの放出品に夢中な私でした。
だって、、これ500円!
ご存知ドイツのヴィトラ社のミニチュア椅子。
d0219864_17535891.jpg

そして、、タイの竹細工籠。

d0219864_1754039.jpg

竹を細く割いて細かく編む、素晴らしい技術。
わー、これこれ!って騒いだら
価値のわかる人に持って貰えたら嬉しいから、
って何と譲り受けてしまいました。。
実は、、
以前働いていたお店で社販にして貰って
えぃっと買った左2個も同じタイの竹細工。
d0219864_1754140.jpg

d0219864_1754224.jpg

今は職人さんも激減しているようだから
お宝じゃ!
コレクションが増えてしまったー
売りに行って買ってしまう。。
あ、貰ったんだ。
そして昨夜は
谷中でとってもお世話になっている
太鼓バンドGocooのライブに。
d0219864_1754356.jpg

Gocoo、こんな方たち。
d0219864_1754368.jpg

真ん中の美魔女カオリさんとタローさんに
とってもとってもお世話になってます(笑)。
最高に盛り上がり楽しいアツいライブ。
女装の男性、越路姉妹の歌も恰好良くて笑える。
Gocooと越路姉妹、是非ググってみてくださいな〜
iphone4では限界ブレブレな越路姉妹。
d0219864_1754452.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-12-18 17:28 | そのほか
2014年 04月 23日

残念なこと

好きだった喫茶店、新宿三丁目のバルコニー。

d0219864_19372532.jpg

今月26日をもって閉店するそうです…
たまたま一昨日寄ったらお知らせされて
かなり衝撃を受けました。
残念すぎる!
東京も東欧も古い店がどんどんなくなっていく〜
惜しむべく、今日又行ってしまいました。
d0219864_19365644.jpg


d0219864_19365779.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-23 17:44 | そのほか
2013年 11月 25日

晩秋

先週、今週と、休日に用事を済ませた後は
都内の公園を散歩しています。
先週は北の丸公園、今日は日比谷公園。
どちらも周りは思いっきり人工的な都会。
東京の公園はそんなコントラストが面白くて結構好きです。
ただ今、松本楼のテラス席がおすすめ。
d0219864_15352292.jpg

大きな銀杏が素晴らしく黄葉中!
[PR]

by kuri-kana | 2013-11-25 15:21 | そのほか
2013年 07月 23日

ハウスオブロータス展

お知らせです。
私が以前働いていたお店、
桐島かれんさんの「ハウスオブロータス」
昨夏に続き、今年も新宿伊勢丹で期間限定オープンします!
7/31〜8/26まで in The Stage#5にて。
タイやインドネシアやアフリカなどの手仕事の品や、インドの職人さんが丁寧に作り上げたかれんさんデザインの衣類などなど…
又あの世界が覗けるかと思うと今からソワソワしてしまいます。
しかし、、
あの頃あんなに働けていたのが嘘のよう…
慣れってすごい〜いや、若さかしら…
どっちも!!
気になる方、クリコでもDM置いてますからどうぞ〜!
d0219864_14184967.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2013-07-23 12:56 | そのほか
2013年 05月 05日

ノームの生態

お客さんが貸してくれたノーム本に
ハマっております。。
d0219864_1441967.jpg

20年に渡ってノームの活動を研究した
オランダの科学者が発表したノームの記録書、という素晴らしく興味深い本!
1979年にサンリオが出版しています。

お客さんが子供の頃から大事にしていたという思い出の本。
大事にゆっくり読んでます。
というか楽し過ぎて、、ノーム見たい〜!
その昔、ヨーロッパでは社会の一員として
存在を認められていたらしい。
ノームの家は快適そう。
d0219864_1451537.jpg

怪我した動物を治療したり、
d0219864_1452857.jpg

夕暮れ時は親友のウサギとおしゃべりするらしい、、
d0219864_1452957.jpg

ちなみに身長15センチ。。
色んな種類のノームがいて、
d0219864_1453077.jpg

中でもシベリアノームは性悪らしい。
こ、この顔は…たしかに悪そう!
d0219864_1453197.jpg

あ〜面白い〜
そのお客さん情報、
ポーランドのヴロツワフにはノームが沢山いるらしいです。
これはいつか行かねば…!
[PR]

by kuri-kana | 2013-05-05 13:17 | そのほか
2012年 08月 10日

お向かいの

ガルボさんの店先の葡萄棚に
今年も秋の実り!
d0219864_16421698.jpg

そして足元の植木鉢の中、
私が気になっているのはコイツです。
d0219864_16421861.jpg

ティーポットだったらしい。
[PR]

by kuri-kana | 2012-08-10 16:35 | そのほか
2012年 08月 09日

ハウスオブロータス展

いってきましたよ〜

ロータス!
伊勢丹の中でも負けてはいなかった。。
残念ながら店頭の写真はないです。
でも、迷わずお持ち帰りした子。
d0219864_13383857.jpg

インドのトリ。
顔だけ見ると、、

d0219864_13385720.jpg

イルカみたい!
お客さんの子どもが発見したらしい(笑)。
ナイス!
他にもオリジナルの服や
カレンさん始めスタッフ全員(私も!)大好きな
Minakusiさんのアクセサリーもあります。
是非店頭で手に取ってみて下さいね〜
ハマります事うけあいですよ。。
クリコのお客様も何人か行って下さり
素敵だった〜と報告してくれました。
縁がつながりうれしいなー!
[PR]

by kuri-kana | 2012-08-09 13:05 | そのほか
2012年 08月 07日

ネコ好き必見!

昨日TVでなんとも和む番組やってましたよ!
「岩合光昭の世界ネコ歩き」(笑)。
タイトルからしてゆるみます。
d0219864_13585941.jpg

動物写真家になったきっかけは、
若き日に「猫の素顔を撮りたい!」と思ったから
という位ネコ好き岩合さん。
昨日はイスタンブール猫を追いかけてました。
ネコも可愛がってくれる人をわかるのか
岩合さんが「おいで〜、」というと
トコトコ歩いてきてゴロゴロ。
岩合さんもナデナデ、たまにやりすぎてひっかかれる。ぷぷ。

なにより猫は神聖な生き物、と捉えられているトルコ。
街の人々の優しい視線に見守られて
イスタンブール猫は自由でした。
イスタンブール行きたい!

ちなみに3夜連続で今日はギリシャ、
明日はイタリアらしいです。
NHK BSプレミアムで午後10:00〜11:00。
[PR]

by kuri-kana | 2012-08-07 13:34 | そのほか
2012年 07月 16日

House of Lotus

私が以前働いていた、桐島かれんさんのお店
「House of Lotus」。
麻布の閑静な住宅街に忽然と佇む、
築70年近い洋館をそのまま利用していて
都会のど真ん中でそこだけ時間がとまったような空間に
インドやバリ島やタイ、日本などの
昔からの伝統的なハンドクラフトが綺羅綺羅と並ぶ、
それはそれは贅沢な場所でした。
今はなくなってしまって、
その頃のお客様が懐かしんで
クリコにふらりとやってきてくれたりします。
そのHouse of Lotus、
なんと新宿の伊勢丹というトレンドど真ん中な場所で
夏の盛りの1ヶ月だけ復活します〜!

8月1日(水)〜27(月) 10:30〜19:30(金土は〜20:00)
伊勢丹新宿 本館5階 ザ・ステージ#5にて。

d0219864_13535412.jpg


d0219864_13535646.jpg

買い付けの様子をちょこっとこちらで覗けますよ!
House of Lotus
いつもは働いていた身ですが
今回はお客さん気分でロータス展に行けるとは楽しみ!
[PR]

by kuri-kana | 2012-07-16 12:53 | そのほか