クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

東京ブララブ

本日27日より、電子書店BOOK☆WALKERにて配信が開始される
電子書籍版「東京ブララブガイドブック」で
クリコもご紹介して頂きました!

d0219864_12443988.jpg

おさんぽのおともに
スマートフォンで読める東京ガイドブックなんですって〜
クリコは谷中,根津,千駄木版に掲載ですが
他にも浅草版や上野版もあるようです。
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-27 12:32 | お店のこと
2012年 01月 22日

鐘の音

よく来てくれるお客さんが、
「はい、1周年!」とプレゼントしてくれた
なんとチェコ製の陶器のベル!
d0219864_1259586.jpg

チェコの田舎にありそうなのどかな風景が
素朴なタッチで描かれていて、
そういえば列車で移動しながらこんな景色見たなぁ〜としみじみ。
しかもベルの音色が優しくて良い!
いい具合に透明感もあって
遠くで鳴る教会の鐘を聞いているみたい。
陶器でこんな音が出るんだな〜と
ちょいちょい鳴らして浸ってます。
何よりこれをクリコに、って選んでくれた
気持ちが嬉しいひとコマでした。
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-22 12:44 | お店のこと
2012年 01月 21日

世界最古

昨日テレビの世界遺産シリーズで、
北スペインの灯台が映っていました。
おぉ何年前かに行った所だ!
懐かしくなりました。
その時は図らずも聖地巡礼路のひとつ
「ポルトガル人の道」を辿るように
ポルトガルから北上して聖地サンチャゴへ
更にバスで片道4時間+歩き40分で
最果ての漁村の灯台を見た後でした。
で、最古の灯台、ヘラクレスの塔。
d0219864_1613078.jpg

結構いかめしい。
2000年前(!)にローマ人により建設され
いまだに現役で働いています。
レンズなどない昔は、てっぺんで
火を焚いていたらしい。
行った時はあいにく修復中で中に入れず
心残りでしたが、、
工事の足場が芸術的と言える位きれいで、それはそれでなかなか見れないから
良かったと思います。
このベンチで大西洋を見ながら
夕暮れまでぼんやりしてました。

d0219864_1613136.jpg


d0219864_1613299.jpg

この塔は北スペインはガリシア地方の
ラ・コルーニャという街の外れにあるので
行きやすいですよ〜
ま、行く人がいればの話です(笑)。
で、余談。
翌朝の駅前カフェで食べたチュロスが
激ウマで、お代わりしちゃいました。
d0219864_1613332.jpg

チュロス、初めて知ったのは
昔行ったディズニーランドだったな…
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-21 13:45 | クリコ旅
2012年 01月 17日

生まれ変わるモノ

以前クリコでドイツのレトロハンカチを
買ってくれたお客さん。
そのハンカチを縫い付けた麻のトートを
持って遊びにきてくれました。
可愛かったのでパチリと。

d0219864_17465350.jpg

このお方、ハンドメイドの作家さん。
ほんわかとしたかわいいモノを
作り出すかと思えば、素敵な写真も撮る!
楽しげなイベントもやっているようです。
詳細はコチラへどうぞ。
http://mmmworld.exblog.jp
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-17 17:26 | お店のこと
2012年 01月 14日

はてな?

ベルリンのアーティストがプリントした
フクロウの布バッグ。
d0219864_12591740.jpg

これだけでもかわいいのだけど
ふと思い付いて
刺繍してみたら…
d0219864_12591878.jpg

はてなマークがついただけで
トボけた顔になりました。
お店に出してみたら好評だったので
調子に乗って残りもチクチクやってます。
写真撮る前にお婿に貰われた
!マークのハリネズミもいたんですよ。
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-14 12:34 | お店のこと
2012年 01月 06日

花のブローチ

ブローチとかピンバッジとか
かなり好きです。
特にお花のブローチってのは
ついつい目にとまります。
意外と乙女なのかしらー、
これはドイツの50年代のもの。

d0219864_1775013.jpg

襟元に付けたら
冬の寒さもやわらぎそうな
パステルカラー。
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-06 16:20 | お店のこと
2012年 01月 05日

仕事始め

あけましておめでとうございます!
今日からぼちぼちやってまーす。
年明け最初のお客さんのおばさまに、
お年玉ってほいと手渡されたのは…
干し柿でした。

d0219864_12411269.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by kuri-kana | 2012-01-05 12:28 | お店のこと