<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

オリジナル

久々登場です!
裏地に東欧の定番、ど派手ストールを
あしらってみました。
d0219864_1434349.jpg


d0219864_1434494.jpg

紐は結んで長さを調節できます。
d0219864_1434455.jpg

裏地を付けたストールもあり。
d0219864_1434557.jpg


d0219864_1434556.jpg

カロタセグ地方の刺繍生地を使った
ものも出来ました!
d0219864_1434670.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-29 12:55 | お店のこと | Comments(4)
2012年 04月 27日

写真つづきで…

戦前のワルシャワ、
と言っても不思議でない⁈
実はたかだか7年前に撮ったもの。
モノクロだからってなかなかこんなに
古めかしい感じになりませんよ〜
さすが東欧。。

d0219864_1646143.jpg


d0219864_1646283.jpg

ハーフカメラを現像した時の
ザラつきとモヤっと感が、やたらと
東欧のくすんだ雰囲気に合っていて
いっときハマって旅のお供は
オリンパスのペンでした。
と、かっこ良く言ってみましたが…
ほんとの所はフィルムが半分ですむから。
あとはうつるんです並に簡単だから。
これですよ〜これ!大事なのは。

d0219864_1646329.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-27 15:57 | そのほか | Comments(0)
2012年 04月 26日

写真

昨日は友人の写真展に行ってきました。
さすがいい写真とるな〜、
いつもは割かし愛すべきぐうたらキャラな(笑)
彼の写真は、実はストレートに美しい。
部屋にポストカード貼ってみました。
d0219864_1152923.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-26 00:55 | そのほか | Comments(0)
2012年 04月 21日

もういっちょ

先ほどガラス作家のクルテさんが、
シュールなフルーツブローチを
納品してくれました。
ぬめっとしたガラスの質感がたまらない!
d0219864_1793718.jpg


かわいいという表現とは違うなにかが
ひそんでいます。。
とにかく気になるやつらです!

d0219864_1793839.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-21 16:57 | お店のこと | Comments(0)
2012年 04月 21日

素敵なワンピース

見つけた時、こりゃ素敵!と心が踊った
70年代のハンガリーのワンピース。
d0219864_1646383.jpg


d0219864_16464014.jpg

このまったりした空色のグラデーションは
なかなかお見かけしない。
生地が薄手のコットンなので
さらりと着られます。
下にデニムを重ねばきして
またひとつ青を足しても良し。
裾の白いレースも効いてます!

d0219864_1646407.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-21 16:05 | お店のこと | Comments(0)
2012年 04月 20日

東京案内帖

今月発行のおさんぽ本「東京案内帖」に
谷根千のお店のひとつとして
クリコも掲載して頂きました!
d0219864_13275269.jpg

程よくざらつく装丁の紙質が心地よくて
読みながらなでなでしてました。

d0219864_13275492.jpg


谷根千のみならず銀座や神楽坂や馬喰町、
六本木や麻布十番などなど…
掲載されているお店の場所は
それこそ東京縦横無尽。

ちなみに私が気になるページは…

d0219864_13275575.jpg


d0219864_13275670.jpg

他色々気になるページあり!

こんなガイドブック、外国版も欲しいな〜
東欧案内帖、いかがです⁉
[PR]

by kuri-kana | 2012-04-20 13:03 | お店のこと | Comments(0)
2012年 04月 19日

ロシアマト

チェコこけしの次は旧ソ連製マトリョーシカ。
こちらはぐっと絵付けが雑になります(笑)。
まぁそれがこの子達の良さですから〜
わたしら良く働くわよ、
農作業で日焼けしちゃったけどさ!
d0219864_159366.jpg

なんかちびまる子姉妹みたい。
d0219864_159595.jpg


d0219864_159514.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-19 15:00 | お店のこと | Comments(0)
2012年 04月 15日

チェコこけし

その名も「チェスカー・コケシカ」!
d0219864_1632442.jpg

なんとラブリーなお顔。癒される。
東北のこけし職人さんが挽いた木地に
作家さんがひとつひとつ絵付けしました。
「チェコの民族衣装をベースに
古い刺繍、イースターエッグ、藍染、家具の装飾などにみられる
様々なモチーフを自由に組み合わせて創ったオリジナル。
日本の手仕事と、素朴で豊かなチェコの色彩が出会いました。」
d0219864_1632675.jpg

衣装の絵付けが素晴らしいです。
伝統的なモチーフなのに新しい感じもあって、
しかしよく描いたなぁとしげしげ見つめちゃう。

d0219864_1632719.jpg

小さい子もいるんですよ!
1人1人名前がついていて、
愛着もひとしお。
是非お店に会いにきて下さいませ〜
[PR]

by kuri-kana | 2012-04-15 12:59 | お店のこと | Comments(4)
2012年 04月 12日

好きな場所

昔っから喫茶店が好きです。
考え事したり、旅の計画練ったり
旅の思い出に浸ったり、本読んだり。
お洒落カフェとか
こだわりの紅茶屋さんというより
だんぜん「普通の喫茶店」。
スポーツ新聞常備で、
レジでホープ売ってるような。
あら?それ学生時代のバイト先だわ。

この前、新宿に行くとよく寄る三丁目の
バルコニーという店でふと気付いたもの。
d0219864_20363378.jpg

レシート裏にこんなのが書いてあった。
d0219864_20363343.jpg

この通りにやってみながら
珈琲を飲みたのしみました。
[PR]

by kuri-kana | 2012-04-12 00:55 | そのほか | Comments(2)
2012年 04月 05日

絵皿

プン!と肥えた小鳥が愛嬌ある
ポーランドのレトロな絵皿。
d0219864_13533097.jpg


セピア色の花柄も。
d0219864_13533149.jpg


おそらく水瓶座?なおじさまが描かれた
ハンガリーの星座柄も。
d0219864_13533256.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2012-04-05 13:44 | お店のこと | Comments(4)