クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

メキシコフェア〜

GW、いかがお過ごしですかー?
谷根千も人が沢山歩いています。
そんな中、イベントのご案内です。
タイトルは…
「ちょっぴりメキシコ気分in谷中」!
5月2日(金)〜6日(火)の5日間。

ご近所の4店が参加する企画、それぞれのお店が少しづつメキシコを感じられるモノを用意してお散歩中の皆さんをお待ちしております。
GW旅したかったけど行けなかった…とか
谷根千に旅で来た!とか
ただフラフラしてみようかな、とか
それならば、メキシコ気分を味わいに、
妄想旅しにいらっしゃいませんか?

まずクリコではメキシコブラウス売ります!
d0219864_13365876.jpg

お次、アトリエsajiではメキシコ服に合わせたらすっごく可愛いカラフルアクセサリー。
d0219864_1337029.jpg

そしてcouzt cafeではメキシコプレート
「無農薬アボガドのワカモーレディップ」
d0219864_1337114.jpg

おー、美味しそうっ!
最後に根津のcafe&bar猫八でメキシコビール!最高〜
d0219864_1337277.jpg

こちらは2日のp.m4:00から飲めます。
どちらも売り切れご免で。お早めに〜!

いや〜良い休日になる事請け合いです。

各店の情報は
アトリエsaji

couzt cafe

cafe&bar猫八

実はチラシがまだ。。す、すみません。
相変わらず告知は遅い。
明後日から各店に置く予定です〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-04-29 12:17 | お店のこと
2014年 04月 26日

大きな布と、フリマルシェ

手織り、手刺繍に手編みのレース!
綿麻の生地に刺繍の配色も古臭くなくて
本当に素敵すぎて、
何度も広げて眺めてしまいます。
d0219864_1628612.jpg



d0219864_1629715.jpg


d0219864_16291027.jpg

そして明日はアトリエサジにてフリマルシェ!
10:00〜14:00までです〜
クリコから20m先のお店なので
私はフリマやりながら12:00までサジにいます。
クリコは通常通り12:00からです。
フリマ商品ちょびっと。
d0219864_16291134.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-26 13:52 | お店のこと
2014年 04月 24日

プロヴァンス

正真正銘のMADE IN FRANCE。
最近プロヴァンス生地といいながら売ってるどこぞの国のプリントとは
生地の質感や色の深みが違うな。。
やっぱり本場の本物は素敵だ、と何にしろ思います。
まぁだからと言っていつも本物を身につけてるかって言うと、また話は別なんですけどね〜笑。
そんな人になりたいです。
さてさてこのスカート、一見秋色の深緑ベースなのに、どこか南仏の夏の風を感じる爽やかさ…
d0219864_12482889.jpg


d0219864_12482975.jpg

南仏の幸福シンボル、蝉ちゃんが…
これでもかって位に大行進!
d0219864_12483195.jpg

青い花柄もあります。
d0219864_12483290.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-24 12:21 | お店のこと
2014年 04月 23日

残念なこと

好きだった喫茶店、新宿三丁目のバルコニー。

d0219864_19372532.jpg

今月26日をもって閉店するそうです…
たまたま一昨日寄ったらお知らせされて
かなり衝撃を受けました。
残念すぎる!
東京も東欧も古い店がどんどんなくなっていく〜
惜しむべく、今日又行ってしまいました。
d0219864_19365644.jpg


d0219864_19365779.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-23 17:44 | そのほか
2014年 04月 20日

布続々

トランシルヴァニアのイーラーショシュ刺繍や
d0219864_19385968.jpg


d0219864_1939189.jpg

ハンガリーの刺繍生地。
d0219864_1939216.jpg

下の写真はハンガリーのマチョー刺繍。
マチョーだけでもバリエーション色々。
d0219864_1939441.jpg

敷いた生地の刺繍が迫力。
全貌はお店でどうぞ〜
写真にないのも色々あります。
[PR]

by kuri-kana | 2014-04-20 04:28 | お店のこと
2014年 04月 16日

充実感たっぷりの休日

昨日の休日。
仲良くして貰っている作家さんと待ち合わせ、
千駄木の中華「天外天」でランチを満喫した後
近所のご自宅にお邪魔!
可愛いモノに溢れて、程良く雑多(良い意味で笑!)な感じが本当にヨーロッパのアトリエにいるみたい。
d0219864_20311378.jpg


d0219864_20314271.jpg

箱の積み重ね方すらお洒落。
d0219864_20314327.jpg


d0219864_20314480.jpg

宝箱のようなお部屋で珈琲と美味しいチョコレートをお供におしゃべりして、
幸せだね〜などと言い合った後(笑)
私は清澄白河に移動して2月にオープンしたばかりの知人のお店兼アトリエに。
小名木川のそばに佇む「扇芭蕉」。
d0219864_20314543.jpg

シンプルなようでいて普通にはない、
手作りの品々が並びます。
なにせ手作りだからラインナップはまだまだこれから。
私も好きなアフリカの生地を使ったバッグ、欲しい!
d0219864_20314773.jpg


d0219864_2031483.jpg


こんなネックレスもいいな〜
d0219864_20314944.jpg

これから楽しみ!
その後昔の職場の子の2人展に。
d0219864_20315196.jpg

左の黒いグラデーションの作品が彼女のです。
紙を切り貼りしてニス塗って削る…
シュールでかっこよい。
ずーっと作り続ける気合いも凄い。
右の美人も雰囲気ありましたよ〜
アジアンビューティー…儚げ。
全く違うようなんだけど、どこか遠くで繋がっているような2人の作品の組み合わせが絶妙な展示でした。
そんな訳で色々な刺激を頂いた充実の1日でした。
ちゃんちゃん。
[PR]

by kuri-kana | 2014-04-16 18:58 | お店のこと
2014年 04月 15日

葉っぱ

大崎の手作り市で知り合ってひと目で惚れた
ヒノホさんの手作り葉っぱブローチをクリコにも
置かせて貰う事になりました。
皮革のリアル葉っぱ。
ちょっとストール(自前)に着けてみたら…すごく良い!雰囲気が出ます。
オトナな葉っぱ。
刺繍にも合う。
d0219864_16501842.jpg

冬場はツイードとかざっくりニットとか、これからは白いシャツや麻のワンピースに
着けたらいいだろうなぁ。
やー、絶対いいわ。
d0219864_165062.jpg

1個¥3,888(税込み)です!
今回はちと秋っぽいですが、新緑カラーも製作してくれてます。
入荷したら又UPしまーす。おたのしみに。。
[PR]

by kuri-kana | 2014-04-15 16:40 | お店のこと
2014年 04月 14日

大崎一番太郎

突然ですが…
大崎にもユルキャラがいたんです。
大崎の手作り市にも出ばります。
d0219864_1623920.jpg

もげそうな尻尾が哀愁。
d0219864_1624048.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-14 15:58 | お店のこと
2014年 04月 13日

陶器

ハンガリーのおじさん花瓶。。
d0219864_18222069.jpg

頭に花を咲かせてやってください〜

ドイツで出会ったノルウェーの飾り皿。
STAVANGERFLINT社のお土産シリーズでした。
夢のある可愛らしい絵付け!
各地バージョン揃えたいな〜
ノルウェーに行くしかないか…笑!
d0219864_18222289.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-13 18:17 | お店のこと
2014年 04月 12日

ブルガリアの刺繍

いいですね〜
d0219864_12552382.jpg

複雑な手織り生地も、大変そう…色合いが古臭さを感じさせずお洒落。
d0219864_12552252.jpg

コーヒー坊や。
額装してカフェのインテリアにいかがですかー?5人います。皆シャツの色が違うんですよ〜
d0219864_12552354.jpg


d0219864_12552493.jpg

あ、これはハンガリーのブラウス!
袖の刺繍ったら…
d0219864_12552526.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-04-12 12:47 | お店のこと