クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

あみあみさんかくピアス

最近気に入って付けているイヤリング、
プレゼントしてくれた作家さんが
クリコで売る用にも作ってくれました!
さんかく〜
d0219864_14202960.jpg

糸を編み編み手作りです。
糸だからかる〜い。
日本といえば、なモチーフも…
d0219864_14211680.jpg

富士山ピアス!
これは外国で絶対つけたいな〜
そしてこれから本番、夏気分先取り。
d0219864_14211774.jpg

すいか。きゃ、おいしそう。

作家さんは刺繍もすっごく可愛いの作る。
昨日話してたらアイデアがどんどん出てきて、聞いてるだけで楽しかった〜
形になるのが楽しみ。
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-31 21:52 | お店のこと
2014年 05月 29日

ウクライナのワンピース

袖に花が咲くワンピース。
d0219864_1457177.jpg


d0219864_1457850.jpg

生地も昔の手織りの麻生地。
刺繍もさることながらこの生地がね〜
いいんですよ、着ていく内に柔らかく馴染んできます。
育てるのが楽しい。

ディスプレイも夏色ワンピースにしました。
d0219864_1457994.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-05-29 12:38 | お店のこと
2014年 05月 23日

谷中マトリョーシカ!

ついに…できてしまった!

d0219864_14172858.jpg

谷中発マトリョーシカ〜
谷中在住のアーティスト太田美貴さんが作るマトたちがクリコへやってきました。
d0219864_1418661.jpg

カードやしおり!
この顔…
d0219864_141894.jpg

マヌル猫を抱いた一家も。
d0219864_14181098.jpg

マヌル猫〜?何ですか??
何でもネコ科の動物では最も古い種で、
中央アジアに分布するらしい。
特徴は「ずんぐりした体」。笑。
d0219864_14181132.jpg

おぉっ、結構凛々しいじゃないですか!
離れ耳が、キュート〜
でも足が遅いらしいよ〜、
走った人間に捕まえられちゃうのだ、わし。ふんっ!
上野動物園にいるよ!
え〜、行っちゃおうかな。

あ、25日の日曜日はフリマルシェでーす
谷中コーツトカフェさんのサクサクスコーンや、
夕焼けだんだん上のスコーネさんのしっとりふわふわシフォンケーキも出ます!
これが、毎月の楽しみです。。
あとあと手作りの銘仙を使った日傘も出るそう。
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-23 13:54 | お店のこと
2014年 05月 22日

さかな

チェコの藍染めマスコット、
再び登場です!
今度は…さかな〜、これは鯉だな。
d0219864_13494778.jpg

まっすぐにならないとこがミソ!
チェコ人はクリスマスに七面鳥ならぬ
鯉のフライを食べる。
今は若い人はあんまり食べないのかな。
でもとってもお馴染みの魚なんでしょ〜ね〜
だってこんな可愛く作っちゃって、、
d0219864_13494910.jpg

最初カップルかと思ったけど
女子の方が大きいから母さんと息子…?

太陽マスコットに続き、こんな子たちをチェコから連れてきてくれてるのは
Violkaさん。
チェコ語で「すみれ」という意味の素敵な名前でチェコの藍染めを紹介しよう!と活動を始めた日本の女性です。
実はこのチェコこけしちゃんの作家さんのお姉さん。
d0219864_13495054.jpg

あ、下に敷いてるのも藍染めです。
私も東欧の藍染め好きなので話していると盛り上がります!
生地から仕入れて色々アイテムも増やす予定とか、クリコにも置かせて貰いますよ〜
お楽しみに!
d0219864_13495148.jpg

facebook チェコ+デザインコロナーダ
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-22 13:04 | お店のこと
2014年 05月 16日

ワーォって言われる財布ポシェット

外国で、私の中では95%の確率で
わーぉ、ないす!と嬌声を浴びるアイテム。
このBlogにも何度か登場してますが
ブルガリアのアーティストが作るポシェット。

d0219864_12305842.jpg

中はこんな感じ。
全部リサイクル素材です。
d0219864_1231094.jpg

収納スペースも沢山。
買い付けの時にどんどんたまるレシート入れたり、
新しく見つけた店のショップカード入れたり、
フライトの際にはパスポート入れになる事も。
ちなみにリップクリームとか鏡も同時に入る。忙しい。
d0219864_123111.jpg

ヒモがメジャーだから何なら採寸も出来るぞ!
d0219864_1231136.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-05-16 12:17 | お店のこと
2014年 05月 14日

幸せの運び屋

これも羊毛だ〜
d0219864_1314312.jpg

幸せを運んでくれるそうですよ、ほほぉ。

ま、真偽のほどはおいといて…ぶら下がってたらユルい笑いを運んでくれるのは確かです。

こっちはネガティブな事を祓ってくれる魔女。
d0219864_13143383.jpg

魔女だけどお茶目顔。
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-14 15:06 | お店のこと
2014年 05月 13日

羊毛にはまる

前回の人形しかり、
ブルガリア人の羊毛づかいにすっかりやられてました。
こんなかわゆす羊たち。

d0219864_16542275.jpg

素朴〜
d0219864_1654244.jpg


瓶にまで巻き巻き…

d0219864_16542614.jpg

この瓶を見て映画バック・トゥ・ザ・フューチャーを連想するのは私だけではない筈。。
出したらすぐ貰われた可愛い羊毛ベルもあったんですよ〜
写真がこれしかなかった、、
くらっ
d0219864_16542740.jpg

カラフルな色が楽しいんですよね。
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-13 16:37 | お店のこと
2014年 05月 11日

タイムリーに!

話題にしたら…
箱が届きました!
わーい、わーい。
どれどれ、、まずは、
ドイツの古着ワンピースや冬用セーターに埋もれて、クケリ様〜お久しゅう〜
ブルガリアの、春の訪れを知らせる使者。
本物はなまはげのように人が入ってますがウチに連れてこられたのは身長15センチのミニクケリ。
d0219864_17185712.jpg


聖ジョージのイコンを守って貰う役目があるので、
残念ながら非売品!
しかしそう言われて残念がる人はどれ位いるのか…
そしてそして。
まず後ろ姿。むむ。謎の羊毛のかたまり…
d0219864_17184447.jpg

前を向くと…

d0219864_17184677.jpg

わっ、人!?
わ〜家族〜
d0219864_1718462.jpg

ブルガリアで心をわしづかみにされた
羊毛人形ファミリー。
母が大きい、そして今気付きましたが髪の毛がカツラっぽい!
d0219864_17184765.jpg

大きさ、こんな感じです。

d0219864_17184810.jpg

この家族を早速お披露目したお客さんが、ポツリと、
「立体なのに輪郭をボヤけさせる事が出来るとは…!」
そ、そうそう!
ボヤけてるんですよ〜絵が滲んじゃったみたいに。

d0219864_17184932.jpg

どこまで笑わせてくれるのかしら。
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-11 16:20 | お店のこと
2014年 05月 11日

開いた!

ば〜らが咲いた、ば〜らが咲いた〜
真っ赤なば〜ら〜が〜
今日来たら蕾が開いてました!
d0219864_1352412.jpg


ついでにブルガリアのワンピースUP!

d0219864_13524470.jpg


d0219864_13525012.jpg

もうすぐ、前回の買い付けの残り、のブルガリアの荷物が届きます。

なにが入ってたっけな、、えっとー、
あの不思議な羊毛人形とか、
あの素敵なワンピースとか、
あ〜、あの財布達も!
楽しみ〜
送ってくれたベルリンのNちゃんありがとう!
[PR]

by kuri-kana | 2014-05-11 13:42 | お店のこと
2014年 05月 02日

メキシコ気分

今日からで〜す!
暑い!
メキシコ気分になるにはぴったりの陽気。
d0219864_13394565.jpg


d0219864_13394281.jpg


d0219864_1339441.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-05-02 13:28 | お店のこと