<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

ウクライナのワンピース

長過ぎてしまい込んでいましたが
やっと丈を短くして貰いました〜
ミシン縫いで真ん中に切り返し。
d0219864_13293284.jpg


d0219864_13293463.jpg

昔のものはよくそんな感じに直してあって、
(裾に刺繍があるからだろうけど)
それがパッチワークみたいに見えてかわいかったりします。
だから自分で手縫いで直す時も、ばすっ!と真ん中で切っちゃいます。
刺繍は紺色の糸。
生地も手織りリネンだけど分厚くない。
薄手の白色だから涼し気です。

d0219864_13293577.jpg


d0219864_13293691.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-06-29 13:16 | お店のこと | Comments(0)
2014年 06月 27日

母子のひとコマ

母さん「……」
d0219864_184588.jpg

子供たち。「……」
d0219864_18445836.jpg

セリフを考えてやってください〜
いいの思いついたら教えてくださいね。
ブラックなのも可。
d0219864_18445925.jpg

刺繍でチクチク、ブルガリアの家庭のひとコマ。
[PR]

by kuri-kana | 2014-06-27 18:38 | お店のこと | Comments(2)
2014年 06月 26日

ブルガリア刺繍のワンピース

薄手のサラサラした綿に
珍しい!紫一色刺繍のワンピース。
d0219864_1328551.jpg


d0219864_1329525.jpg


d0219864_1329799.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-06-26 12:35 | お店のこと | Comments(0)
2014年 06月 17日

MiWさんのカード

どこか遠い国の不思議なおはなし。
そのいち。
d0219864_1302127.jpg

そのに。
d0219864_1302278.jpg

そのさん。
d0219864_1302398.jpg


ふわふわふわーとその世界に運ばれていくような、そんな作品を創る森田MiWさん。
ご縁でクリコにポストカードがやってきました!
壁に貼って楽しむも良し、送って喜ばれるも良し。
クリコには今は3柄あります。
[PR]

by kuri-kana | 2014-06-17 12:46 | お店のこと | Comments(0)
2014年 06月 13日

蒸し暑い日に着たいワンピース

ベルリンで見つけたワンピース。
d0219864_147192.jpg


急な雨で、外にぶら下がってたランタンを店内に。
ひょいっと引っ掛けてふと見たら、
頭でっかちの不思議コワい人が!
d0219864_1472153.jpg

フェルト飾りの女の人にうまい具合に重なってました。
d0219864_1472227.jpg

羊毛ファミリーは転がり防止の為に
青い毛糸で結ばれています。一致団結!
d0219864_1472251.jpg


関係ないけど最近梅雨でなーんだか憂鬱な、言うたらばプチ5月病にでもなりそうな気分でしたが…
そんな中にお客さんから色々元気になる言葉や優しい気持ちを貰い…(ブルーな気分を隠そうともしない店主もどうかと思いますが笑)
お店やってて良かったな〜!とつくづく思えてとっても温かくなりました。
[PR]

by kuri-kana | 2014-06-13 13:38 | お店のこと | Comments(0)
2014年 06月 08日

刺繍襟付きワンピース

襟が付いていると首回りの表情が違います。
ベストとか、かっちりした靴とか合わせたくなります。
d0219864_13522347.jpg


d0219864_13514810.jpg

生地はやはりこれこれ…
d0219864_13514962.jpg

手織りの麻!
同じ手織りの麻って言っても一枚一枚全然違うのですよ〜
ウクライナのアンティークリネンは特に、質感が滑らかでとろみがあるのが多いです。
美味しい杏仁豆腐の表現みたいになってしまった。
d0219864_13515092.jpg


d0219864_13515017.jpg

隣にいるのは毎年登場虫除けウナ。
今年は茶色がニューカラー。
でも蚊にはあまり効果ない事をつい最近知りました…

ワンピース ¥20,000
[PR]

by kuri-kana | 2014-06-08 13:22 | お店のこと | Comments(1)
2014年 06月 06日

ウクライナ刺繍服、続き

雨で暇な為、お針子になっていました。
進む進む。
長過ぎたワンピースを分解。
シャツにして裾まわりにブルガリアで買った
アンティークのレースを縫いつけてみました。
おぉ、なかなか良い!んだけど
写真が暗くてよく見えないですね。
d0219864_17513778.jpg


d0219864_17512186.jpg


d0219864_1751228.jpg


d0219864_17512252.jpg

ちなみに下はスカートになる予定!
こんな感じに。。
d0219864_1751234.jpg


d0219864_17512462.jpg


d0219864_1751256.jpg

ブラウスは¥18,900
スカートは上は¥15,900、下は¥10,000です!
突然値段をのせてみました。
たまに聞かれるので…
お気軽にお問い合わせくださいね〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-06-06 17:29 | お店のこと | Comments(3)
2014年 06月 06日

ウクライナのワンピース

続いてます。
ウクライナのアンティーク。
手織りの麻生地の質感はざっくりしているけど強すぎず落ち感が綺麗だし、すっきりしてモダンに見える刺繍モチーフも、縫製もすごーく良い。

d0219864_14594247.jpg

前があきすぎなのでホックをちょっと留めてみました。
飾りにドイツのガラスアンティークボタンを付けたら、合う〜
どーですか?
d0219864_14594353.jpg


d0219864_14594491.jpg


d0219864_14594548.jpg

あ、右脇に映りこむ羊毛ファミリーが…
そっちに目がいってしまう!
こちらは薄手の綿、スカート部分はやはり薄手の麻のようです。
生地替えてるんだね〜

d0219864_14594679.jpg


d0219864_14594762.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-06-06 14:47 | お店のこと | Comments(0)