<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

田端のハンガリー(⁈)

実は田端にハンガリーがあるんですよ…

ハンガリーに音楽留学をした時に出会った刺繍に魅かれて、こうじてハンガリー刺繍研究家になってしまった筒井はるみ先生が集めた資料を保管・展示している
小さな資料室。
えー、こんな所に⁈という古〜い木造アパートの1室に…お宝が眠っているのです。

d0219864_15292165.jpg


d0219864_15285860.jpg


d0219864_1529070.jpg

先生は本も何冊か出されています。
最近はこれ、
d0219864_1529254.jpg

中身チラッとご紹介。
d0219864_15291292.jpg

お!これ私の好きなブジャーク刺繍だ〜
資料室で撮影に使われた本物発見しました。
d0219864_15291386.jpg

かわい〜、撫で撫でしたい〜

スロヴァキア中部、デトバの刺繍。
d0219864_15291654.jpg

これはクリコにも飾っています。
お気に入り。
d0219864_15291814.jpg

今まで地方がわからなかったので判明したからには…いつかデトバ行って又探したい。
写真も満載で綺麗、資料としての情報もあり、充実の1冊です。
d0219864_15292074.jpg

ちなみに資料室は毎週水曜日のみ開けてるそうです。
私はたまたま仲良しのお客さんが先生に刺繍を習い始めて、一緒に見学(刺繍せず資料見て騒いでるだけでした笑)に行って先生に出会いました。
たまにハンガリーに行かれているので、
いつか合流しようと目論んでいます。。
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-31 22:51 | お店のこと | Comments(2)
2014年 07月 29日

メキシコ服と夏野菜

7月も終わり真近、
KooDooのカレンダーはめくるのが勿体無い可愛さ、
でも次の月をめくるのも楽しみ。
d0219864_19263755.jpg


梅雨が明けて夏本番です、
可愛い上に涼感抜群なメキシコ服も大活躍!
また少し入荷しました。
d0219864_19262630.jpg


近所のお店の収穫夏野菜。
ミニトマトの形がかわいいなー

d0219864_19262755.jpg


d0219864_19262965.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-07-29 16:02 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 22日

伊勢丹ロータス

今年の夏も新宿伊勢丹でやります。
ハウスオブロータス展。
ハウスオブロータスは私が以前働いていたお店。
桐島かれんさんのセレクトショップです。

d0219864_16391470.jpg


d0219864_16391628.jpg

かれんさんが旅先で出会った魅惑の品々は勿論、
ロータスが元麻布にあった頃から扱っている
私の大好きなMinakusiのアクセサリー、
(写真は私の愛用品)
d0219864_16391716.jpg

今回はKAPITALのデザイナーさんとのコラボジーンズ(!)や、
COWBOOKSの松浦弥太郎さんがロータスの為にセレクトした和洋古書が並ぶなど、
ちょっとひと味違う構成のようです。
ほ〜、
相変わらずかれんさんはアクティブ。
LINEのスタンプが見た目のイメージとかけ離れたヤツでやってきて、笑わせられちゃう所も面白い。
伊勢丹ロータス、明日からです!
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-22 16:22 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 19日

猫八雑貨市はじまる!

本日から3日間、根津のcafe&bar猫八さんで
「猫八雑貨市」やっています〜
界隈の8店舗が持ち寄る素敵な雑貨達が、
張り切ってスタンバイしている事でしょう。
お店開ける前に納品にいったら
かわいげなモノ達が続々とディスプレイされていましたよ!
お客さんになってゆっくり見たかった〜
お散歩予定の方は是非是非。

クリコからスイカピアスも出張してます。
d0219864_1334285.jpg


猫八公式ブログ
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-19 22:19 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 15日

sale !

sale始めました。
服や布モノ、お安くいたします〜

フランスのセットアップ。
d0219864_1754920.jpg

クルテさんのチューリップブローチが合う!
d0219864_1761728.jpg

花火みたいな、菊の花みたいな模様が面白い。
桃柄ワンピース。

d0219864_1761890.jpg

背中が意外とセクシー。
d0219864_1761960.jpg


これらも、出したばっかりですけど
ま、いいや〜、安くしちゃえ。
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-15 16:54 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 13日

治療

以前お客さんが買ってくれたミニ人形。
ハンガリーのマチョー地方の女の子。
左側の頭飾りがもげてしまったと言うので
治療してみました。
2才の女の子が可愛がってくれてるようで
別れ際に小さな手でギュッと抱きしめて
「ばいばい」
うぅっ、早く直すからお待ち!
早速…
befor
d0219864_181691.jpg

左のポンポンは合わず、、
ピンクのミニポンポンを作り、縫い付け、
可愛いポンポン紐を付けてあげました。
after
d0219864_18161132.jpg

左のポンポンがちょい大きめなのはご愛嬌…
取りに来てくれるのがたのしみ。

ウチにいる非売品のマチョー女子。
d0219864_1816121.jpg

この顔は今なかなか見つからないです。
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-13 18:01 | お店のこと | Comments(2)
2014年 07月 12日

本日

急用の為、15時オープンです!
申し訳ありません。。
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-12 09:35 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 11日

新作!

台風が拍子抜けな感じで関東から過ぎ去り…
…暑いですね!
お店に着いても暫く汗がひかず、
いせ辰さんで買った団扇でぱたぱた。
d0219864_1440073.jpg

小さめなのにいい仕事する団扇。
お店に着いて暑い人は所望して下さいね。

タイル作家2人組、TILE×TILEさんが新作を連れてきてくれました。
d0219864_14395143.jpg

コースターサイズのタイル。
発色がきれい。
このニワトリを見てたらポルトガルを思い出しました。
あー、ポルトガル良かったな〜
ポルト。
d0219864_14395299.jpg


d0219864_14395394.jpg

海辺の漁師町ナザレにも行きました。
d0219864_14395414.jpg


d0219864_14395589.jpg

灯台を見に、てくてく。
ポルトガル語で灯台はFAROL。

d0219864_14395733.jpg

一本道ずんずん進み、
d0219864_14395828.jpg

要塞みたいな灯台に到着。
d0219864_14395980.jpg

楽しかったな…

d0219864_144004.jpg


d0219864_1440162.jpg

左の端っこの灯りが灯台です。
d0219864_1440263.jpg

ニワトリタイルから思わず回想録。
ポルトガル又行きたいな。
今度は買い付けしたい!
かわいいモノ笑えるモノいっぱいあったもの〜

…本題に戻り、タイル新作続き。
定番アロマタイルも入りましたよ!
d0219864_144047.jpg


アクセサリー作家さんの夏らしいヘアピンなども〜
シャツのポッケなどに差してブローチやタイピン風に使ったり、浴衣姿に付けても涼しげで良いですよね!
d0219864_1440526.jpg

右端のイヤリングはこんな可愛い小箱入り。

d0219864_1440689.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-07-11 13:12 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 05日

猫八雑貨市

前回大好評につき、再び。
根津のcafe&bar猫八さんに、界隈の雑貨店8店舗集結!
「猫八雑貨市」開催でーす。
d0219864_1415986.jpg

ラブリーなちらし。
7月19日(土)〜21日(月・祝)の3日間。
13:00〜11:00まで(最終日の閉店時間は変更の場合あり)、
猫八さんは楽しくお酒が飲めるお店なので
夜散歩ふらりの後、ビール。ついでに雑貨も見れちゃう。
楽しそう、お酒のつまみに雑貨。
そんな日もあっていいじゃないですか〜
もちろん美味しいつまみも猫八さんにはありますよ、ご心配なく。

参加店舗など詳しい情報は
猫八公式Blog

前回に続きクリコも参加させて貰います!
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-05 17:01 | お店のこと | Comments(0)
2014年 07月 04日

がま口とネコポーチ

手作り作家「なな・ぶろんしゅ」さんの
カラフルなモチーフのがま口財布と
d0219864_13592627.jpg

そうそう、こんな表情のネコいるよね!っていう愛想ない顔付きが何ともナイスなおネコポーチ。
d0219864_13592846.jpg

またまた新入りがクリコにやってきました。
どんなお客さんと出会うのかな〜この子達。


がま口¥3,200
ポーチ¥4,900 です。
[PR]

by kuri-kana | 2014-07-04 13:46 | お店のこと | Comments(0)