<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ノルウェーとチェコ

ヴィンテージ・ノルディックセーターと
チェコの藍染めエプロンをスカート風にコーディネート。
合う!
d0219864_1751543.jpg


今日のお昼はサジさんのお友達、みっちゃんが日月だけ開けるピタパン屋さんでランチ。

d0219864_17514437.jpg

美味しかった〜
写真がないのは飢えていたから…

何だかんだで最後の夜。
明日は16時までで、終わったら撤収して
夜の新幹線で帰ります。
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-31 17:39 | お店のこと | Comments(2)
2014年 08月 29日

今日は…

昨晩からサジさんのお友達が合流して、
1部屋に4人でわいわいしています。
車で来ているので皆で早起きして、
ギャラリーを開ける前に
牧場に連れて行って貰いました。

d0219864_1749676.jpg

ひつじ。
d0219864_17493094.jpg


d0219864_17493282.jpg

やぎじいさん。
d0219864_17493321.jpg


d0219864_17493472.jpg

アルパカ〜
八ヶ岳からレンタルされたらしい。
レンタルアルパカ。
d0219864_17493559.jpg

カメラ向けてる間、すっくとした立ち姿をキープして下さいました。
d0219864_17493659.jpg

良い空気たくさん吸って
牛乳飲んで、リフレッシュ〜
さ、仕事仕事!

昨日は知り合いの方やら、油屋に遊びに来た方やらがちょこちょこ覗いて下さり、
パタパタとしながら初日終了。
ご来場頂いた方々ありがとうございます!
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-29 17:27 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 27日

準備中

軽井沢に出発でーす。
上野から。
この電車、何でしたっけ?北斗星か。
始めて見ました!

d0219864_225364.jpg

人がたまって写真撮ってます。

d0219864_2254126.jpg

少年も夢中!夏の終わりの思い出だな。
d0219864_225428.jpg


軽井沢駅から信濃鉄道で信濃追分駅へ。
d0219864_2254224.jpg

油屋着!
d0219864_2254391.jpg

ばたばたとディスプレイして何とか形になりましたよ〜

d0219864_2254492.jpg

ヴィオルカさんの藍染も会場に合ってますね〜
d0219864_225458.jpg

貫禄のサジさんのアクセサリー。
d0219864_225462.jpg


d0219864_2254756.jpg

夜の油屋看板。
まわりが真っ暗…
d0219864_2254882.jpg

「飯食って風呂入って寝る」的なシンプルな追分の夜。
又あした〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-27 22:32 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 26日

明日から

前にもお伝えしましたが、
明日27日から9月1日まで軽井沢出張に行ってきまーす。
合宿。
軽井沢リポートしますね〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-26 17:46 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 25日

お神輿特集

昨日のクリコBlogを見たご近所の仲良しさんが
谷中銀座のお神輿(昨晩)の写真をくれました!
d0219864_18284747.jpg

夜のお神輿はキラキラして綺麗〜良い写真。
わっせーわっせー、
今日お店の直前で又三崎町のお神輿。
せいやーせいやー、
d0219864_18284945.jpg

で、クリコの前は…
祭り人の溜まり場になっておりました。。
まー、今日はしょうがないな、今日だけねっ
祭り人と喋ったら、何と小田原から担ぎに来たとか。
あついですね〜
その祭り人1が、「何のお店?」って寄ってきた祭り人2に
「東欧の刺繍とか洋服おいてます」
祭り人2「おまえお店の人かよ」
祭り人3(2だったかな?)「この人時給3円で雇えます!」
え〜5時間で15円!激安〜、でもいらない笑。
その後祭りマダムも入ってきて、ピアスとかお買い物してくれました。
午後には諏訪神社の本社神輿が!
きたきた〜

d0219864_18285059.jpg


d0219864_18285185.jpg


d0219864_18285365.jpg

叫び続ける担ぎ手達はトランス状態。
凄い熱気が〜
d0219864_18285437.jpg


d0219864_18285567.jpg

あ、乃池の大将っ!(町内会長さん)
裃似合うな…
思わず手を振ったら振り返してくれました(笑)。
背景の選挙ポスターが目立つ。。
d0219864_18285680.jpg

装束をまとった人達が結構行列して馬まで出勤。

d0219864_18285759.jpg

三年に一度の諏訪神社の本祭でした。
前回は震災でなくなったので、私は今回初見物。
次の本祭もここで見れたら良いな〜

d0219864_18285825.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-08-25 01:14 | お店のこと | Comments(2)
2014年 08月 23日

祭りだわっしょい

今日のお神輿in三崎町。
わっせーわっせー、うりゃ〜
当たり前だけどノリノリ。
祭り人かっこいい!
d0219864_19544216.jpg

クリコ前の通りは何度も通ります。
夕方は店ど真ん前で盆踊り。
そんな中、軽井沢用の大量のダンボールを送る作業。
町内の皆さん、夜逃げじゃないですよ〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-23 19:45 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 19日

何故か万国旗

今週末は諏訪神社のお祭りです。
クリコ前の通りにはためく万国旗。
d0219864_18403780.jpg

4年前の夏、物件を見に来た時も丁度この時期。
暑さでひと気のない道に、何故だか(その時は祭りと知らなかった)はためく万国旗が妙にシュールで「何かここいいな〜」と
思ったのを思い出します。
勘は外れていなかった(笑)。

d0219864_18394721.jpg


d0219864_18394743.jpg


夕方に蚊取り線香をたいてます。
いまどきは薔薇の香りとかあるんですね〜
色もローズカラー。
お香みたいでなかなか良い香り…
d0219864_18394886.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-08-19 16:12 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 15日

お休みのお知らせ

今週こんな事が多くてすみません。。
のっぴきならない急用の為、
17日(日)はお休みさせて頂きます。
ご迷惑おかけいたします。
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-15 17:50 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 09日

夏の終わりの行商

お盆は特にお休みせず、普通に営業します。
でも月末に長野県に行商に行ってきます!
そういった訳で…勝手ながら8月27日から9月1日まで谷中はお休みいたします。。
行商仲間はローマングラスのアトリエSAJIさんと
チェコの藍染Violkaさん。
3人で合宿で〜す。
d0219864_13525147.jpg

場所は軽井沢町追分、
油屋という昔の旅館を改装した文化場。
堀辰雄(風立ちぬの人ですねー)や立原道造など文士、知識人が好んで執筆をした旅館として名高いそうです、
改装した現在はギャラリーや古本屋さんや紙モノショップなどもある面白〜い空間。
d0219864_13525261.jpg


実はSAJIさんは、谷中に来る前は
軽井沢でお店をやっていました。
そのご縁での今回の行商。
そして何と油屋さんには、、
谷中の名所、ギャラリー猫町さんの姉妹ギャラリーとカフェがあるんです!
谷中と軽井沢、不思議なつながり。

油屋プロジェクト

昨日TVで北大路欣也版「剣客商売」やってましたね。
司馬遼太郎と藤沢周平の次に池波正太郎が好きです。
軽井沢に剣客商売持っていこうかな〜
鬼平にするかな〜
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-09 13:12 | お店のこと | Comments(0)
2014年 08月 08日

臨時休業のお知らせ

急な配水管工事が入るので
12日の火曜日はお休みいたします。
急なお知らせで申し訳ありません。。
代わりに13日の水曜日は開ける予定です!
[PR]

by kuri-kana | 2014-08-08 19:35 | お店のこと | Comments(0)