クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

小旅行

実は…
10月10日から1週間、とある街に行ってきます。
買付けというよりは別の目的なんですが…
まぁほぼ観光ですね。。
母親にお付き合いして母娘2人旅。
どこの街かは着いたらお知らせします(笑)。
お楽しみに〜
そんな訳で…10月の谷中も良い時期真っ只中の
10月10日〜18日はお休み致します。。
すっ、すみません〜!
その街でも、出会いがあれば買付けします。

d0219864_15422247.jpg


d0219864_15422599.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-30 15:28 | お店のこと
2014年 09月 27日

またまた、ななさん新作

昨日出来たてほやほやを持ってきてくれました。
ネコクラッチ!
d0219864_131723.jpg

ギリギリ肩にかけられる長さの紐が付いてます。
この生地合わせといいネコの風情といい…
やはり他には無い魅力。
今回は秋冬を意識してウール使い。
一目惚れネコクラッチ、欲しいな〜
ポーチも追加!
d0219864_1317633.jpg


昨日は用事を済ませた後、ちょっと一服。
昔から表参道に行くと(滅多に行かないけど)寄るカフェ。
いつからあるんだろう?
全く別々に母親も昔から常連でした。
母娘ですね。
d0219864_1317766.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-27 13:09 | お店のこと
2014年 09月 25日

26日の営業時間

都合により…
明日26日は15:00閉店とさせて頂きます。
申し訳ありません〜!
d0219864_13353963.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-25 13:33 | お店のこと
2014年 09月 21日

猫八マスターの舞台

根津は藍染大通りのcafe&bar猫八のマスターは
なにを隠そう演出家でもいらっしゃる。
おー、すごーい、格好いいっ
で、新作舞台のチラシを頂きました。
d0219864_13264187.jpg

谷中墓地に眠るいわくつきの"死者"たち。
現世に未練のある彼らが壮大な脱走計画を企てた!
さてさてどーなることやらー⁈
というのがざっくりした内容らしい。
歴史物好きなので気になりますよ〜
面白そう。。
何といっても場所が旧平櫛田中邸って凄い。
あそこ、そんな使い方出来るんですか〜
田中先生もびっくりして出てきちゃうかも。
チラシはクリコにもあるので気になる方は
是非貰いにきてくださいね〜
お問合せはこちら。


d0219864_1326439.jpg

ここ、注目。地元割引あり!
d0219864_13264410.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-21 13:14 | お店のこと
2014年 09月 20日

遊牧民?

20年以上イランを中心に買い付けをして、キリムや遊牧民の毛織物であるトライバルラグの
素晴らしいコレクションを持つ「トライブ」の榊さん。
10月末によみせ通りのエスノースギャラリーさんで展示をされます。
私とSAJIさんも声を掛けて頂き、ここはひとつ皆でイベントにしよう、と。
その名も「ブダペストからサマルカンド経由雲南まで〜ユーラシアの手仕事〜」(仮)展。
名前だけでもワクワクしますね〜
しかしブダペストから雲南て…範囲が広〜い。
あれ?無理やり東欧混ぜて貰った感が凄く出ちゃってますか(笑)?
いやいや!なかなかない切り口ですよ!
…とにかく、榊さんのコレクションは格好いい。
榊さんの以前の展示写真。
d0219864_1983565.jpg

今回は又違った感じになるようです。

民族の手仕事は本当に素晴らしい。
中央アジアや中近東、自分ではなかなか行けないのですが、イラン行きたいな〜
でも女性1人旅は大変らしいです。
そんな話を聞くとヨーロッパはかなり楽なんだな、と実感します。
イベントの詳細は決まり次第お知らせしますね。
クリコではハンガリー刺繍研究家の筒井はるみ先生が
刺繍のワークショップをやって下さる予定!
昨日は合同チラシの為にちょっと撮影。
東欧の衣装にローマングラスのアクセサリーじゃらじゃらつけて、
キリムに座って遊牧民のふりしてみました。
ぷっ、笑っちゃう。
通りすがりの外人さんが不審そうに眺めて、ついでに写真撮っていきました。
でもこの格好、不思議と落ち着くんです。
宝物沢山身につけて着飾る民族の気持ちが
何だか少しわかります。
重いけど、心地良いんですよ〜
皆さん一度やってみてくださいよー!
d0219864_1984690.jpg

実際こんな遊牧民いないですけどね。。
親知らず抜いたからほっぺたちょいと腫れてるし。
[PR]

by kuri-kana | 2014-09-20 13:45 | お店のこと
2014年 09月 19日

ビアマグ続き

双子です。
d0219864_20241854.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-19 20:22 | お店のこと
2014年 09月 19日

さよなら親知らず

水曜日に親知らずを抜きました。。
そんな訳で昨日も臨時休業頂いておりました。
すみません、弱っちいわたし。
でも!なめちゃいけない親知らず。
昨日は家でぶ〜らぶ〜ら、安静にしていましたから今日は大丈夫。
素敵なビアマグのご紹介。
おそらくドイツのもの。
d0219864_16582393.jpg

取っ手にへばりつくリス。
こんなとこに付いてちゃ持ちづらいでしょ、
と思いきや意外に凹とつが良い感じ。
d0219864_16583239.jpg

狩人がいて、
d0219864_16583371.jpg

後ろにおうち。
d0219864_16583434.jpg

まるでグリム童話の世界のような…
でもやっぱりへばりつくリスに注目。
d0219864_16583578.jpg

取っ手のこいつの後ろ姿もよいですよね。
d0219864_1658363.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-19 16:41 | お店のこと
2014年 09月 15日

今週のお休み

今週は17(水),18(木)を連休とさせて頂きます。

チェコの藍染め小物、入荷中です〜!

d0219864_1622085.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-15 16:17 | お店のこと
2014年 09月 13日

生まれ変わった

前回、こんな刺繍の端切れを買って下さった方が…
d0219864_17264357.jpg

こんなの作りました、って。
d0219864_17262739.jpg

きゃ、かわゆす〜ミニガマ口〜
裏。
d0219864_17262840.jpg

刺繍をいかした菱形がナイス。
お上手〜わ〜パチパチ!
うーん、嬉しいな。
[PR]

by kuri-kana | 2014-09-13 17:19 | お店のこと
2014年 09月 13日

ななさんの新作

布に刺繍して作るオリジナルの作品達。
今回はブローチもきました!
d0219864_13284791.jpg

着けるとこんな感じ。
d0219864_13284840.jpg

お洒落してるのにむすっとしたネコ。
ななさんの飼っていたネコ達がモデルだそう。

d0219864_13284959.jpg

あとはポーチも。

d0219864_1328505.jpg

クラッチバッグのように使って
見せびらかしたい〜
d0219864_13285114.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-09-13 13:22 | お店のこと