<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 27日

刺繍のワークショップ

昨日はお昼前から刺繍のワークショップ!
ハンガリー刺繍研究家の筒井先生と
ペンダントになるお花刺繍をチクチク。。
d0219864_14325623.jpg


d0219864_14322915.jpg

定員7名と程よい人数でワイワイ、
集中してシーン…とした場面も多々あり。
終わった後も先生とお喋りしたり
皆さん楽しかった!と言って下さり
よかった、よかった〜
定員に達した後もご連絡頂き、次は是非、
という方も何人かいらっしゃいました。
又企画しますので次をお待ち下さいね〜!
クリコで買った民族衣装のブラウスを
着てきてくれた方もいます。
d0219864_14322940.jpg

tribe榊さんの講演も2日連続大盛況で、
すごく興味深く楽しい会でした。
参加された方達もそれぞれ個性的!
充実の2日間。
ちなみにエスノースギャラリーでの展示は
29日までですよ〜是非どうぞ。
エスノースさん、1階のSHOPもお洒落です。
セレクトもさすが。
欲しいのちょこちょこあって困ります。
でも私の1番のお目当てはやはりこれ…


d0219864_14323078.jpg

映像でこの衣装を実際着ているのを見たら、
手に入れずにはおられない…
[PR]

by kuri-kana | 2014-10-27 14:14 | お店のこと | Comments(0)
2014年 10月 25日

ユーラシアミックスとコロンビアの写真

クリコの前は期間限定でコテコテになってます。

d0219864_13182759.jpg

お気に入りコーディネート。
イランの遊牧民バフティヤリー族の衣装に
アトリエSAJIのモロッコネックレス、あっ、
大陸がかわってしまった…
ヒノホちゃんの葉っぱブローチ。
d0219864_13182860.jpg

本日はアトリエSAJIにて
バフティヤリー族の古い映像を見ながら
遊牧民の本当の姿、をtribeの榊さんが解説してくれるという貴重な会。
明日は第二部をエスノースギャラリーで。
楽しみです〜

昨日仲良しのお客さんの友人、という
写真家さんの展示にいってきました。
近所です。「谷根千・記憶の蔵」。
1984年から25年も(!)地域雑誌「谷根千」を
発行していた森まゆみさんが、
NPO法人映画保存協会と協力して運営しているコミュニティスペース。

そこでフォトジャーナリスト柴田大輔さんの
コロンビア写真展をやっています。
紛争下に生きるコロンビア先住民族、
写真は撮る人の人柄を表すような気がしています。
こじゃれた加工だらけの写真には興味ありませんが、
柴田さんのは飾り気のない素直な写真、
なによりも被写体との心の距離感の近さを感じて、凄いなぁと思いました。
ただし、明日までなんです〜…
26日20時まで!
ご興味ある方は記憶の蔵へGO〜

丁度森さんがそれとは別にクリコに来てくれていて、「偶然!」と驚きあいました。
森さん、かわいらしい方なんですよ。。
d0219864_13182980.jpg


d0219864_13183045.jpg


d0219864_13183165.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-25 12:41 | お店のこと | Comments(2)
2014年 10月 24日

フランスブローチ

プチパリコーナー。
d0219864_13503635.jpg

レトロなブローチ
d0219864_13503811.jpg


d0219864_13503925.jpg

左はイヤリング。
d0219864_13504043.jpg

おねーさん達はブローチです。
d0219864_13504188.jpg

あっ、あとパリに潜んでいた東欧風味の子達。
d0219864_13504150.jpg

左から2個目、黒いつやっとしたかたまりは

d0219864_13504269.jpg

犬です。
[PR]

by kuri-kana | 2014-10-24 13:25 | お店のこと | Comments(0)
2014年 10月 19日

チロルジャケット

数枚入荷!

d0219864_14593438.jpg


d0219864_1504392.jpg

早速旅立ったものも。
d0219864_1504414.jpg

すごく似合っててうれしい!
こんなボタンじゃらじゃら着いてました。
d0219864_1504528.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-19 14:58 | お店のこと | Comments(2)
2014年 10月 19日

ユーラシアの手仕事展

今日からやってま〜す
クリコにはイランの雑貨や
d0219864_1320661.jpg

ラグやトルコの衣装も並んでます。
d0219864_13202779.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-19 13:17 | お店のこと | Comments(0)
2014年 10月 17日

帰りました

さっきパリ最後のブログを更新しましたが
先ほど戻ってまーす!
明日は昼過ぎにお店行きますけど
開けたり閉めたりだと思います。
明後日からは確実に。
のんびり旅すぎてパリ買い付けは
殆どできませんでしたが…
ドイツからチロルジャケットが少し届いてる筈!
またお知らせしますね〜
d0219864_19373066.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-17 19:29 | クリコ旅 | Comments(2)
2014年 10月 17日

パリおわり

午前中、モロー美術館行ったら
ストライキでお休みでした。。
d0219864_19144072.jpg

ざんねん。
今回はこんな事が多い、そんな時もあります。
d0219864_19144261.jpg

ま、いっか〜と気を取り直して
最後の街散歩。
d0219864_19144394.jpg


d0219864_19144467.jpg

フランス人にも人気のおむすび屋さん。
d0219864_19144527.jpg


d0219864_1914477.jpg


d0219864_19144813.jpg


母のゆっくりゆっくりにお付き合い、
買い付けとはまた違う良い旅になりました。


d0219864_19145138.jpg

そして空港へ。
d0219864_19145230.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-17 06:32 | クリコ旅 | Comments(0)
2014年 10月 16日

素敵な晩餐

昼間はサンジェルマン・デ・プレ辺りで
お店を冷やかしたり、日本蕎麦食べたり
カフェに入ったり。
d0219864_725187.jpg


d0219864_7243477.jpg


d0219864_7253133.jpg


d0219864_7251594.jpg

夕方は郊外の画家夫妻宅で夜ご飯。
22年振り(!)にお邪魔しました。
d0219864_7251932.jpg

美味しいムール貝やクスクス。
d0219864_7252259.jpg


d0219864_7252923.jpg


d0219864_7255496.jpg

もう1人アーティストの方が加わり
喋って食べて、楽しいパリ最後の晩餐。

明日午後の飛行機で帰国です!
[PR]

by kuri-kana | 2014-10-16 07:14 | クリコ旅 | Comments(0)
2014年 10月 15日

メイン

今回の旅の目的。
d0219864_6224558.jpg

ヴェルサイユで行われている、
Lee Ufanの作品を観に行くこと。
母のメインイベント。
という訳で朝からヴェルサイユへ!
金ピカの宮殿は全く興味無かったのですが
見れば見たでなんつうか、すごい。
王妃の出産を公開するオフィシャル寝室なんてシュール過ぎ。
しかし…周りの観光客(自分もだけど)の写真撮る勢いが物凄くて、かなりひきました。
実物観ないで撮ってばかりで後で写真で楽しむのか、テレビや雑誌で観るのと一緒だな。
やれやれ〜と宮殿を出て庭園へ。
早速…

d0219864_623131.jpg


d0219864_6223047.jpg


d0219864_6225951.jpg

いやまぁ私もそれなりに撮ってますけど。
こんなもんじゃないですよっ
宮殿の中の観光客は!
…あ、LeeさんLeeさんっと。
でかい〜、スケールが。
気持ち良い位シンプル。
すっきり秋晴れの空とスチールのコントラスト。
d0219864_6224067.jpg

後ろには真逆のゴテゴテ宮殿のシルエット。
お庭には「飽きたわ〜ん」と女神。
d0219864_6224657.jpg

勿論これはLeeさんじゃない。
ルイさん作(笑)。14世だか15世だか。
こんなかゆくなるような庭も。
d0219864_6231781.jpg

そんな中にぽこぽこっと
d0219864_6234426.jpg


d0219864_623297.jpg


d0219864_6231172.jpg

母が1番出会いたかったのはこれ。
d0219864_6234149.jpg

写真がうまくとれない。
硬質のスチールに、並木の木々のシルエットがゆらゆら揺らいで、たまに強い風で落ち葉がひらりひらり。
それを見ながらずーっと寝ていたい。
d0219864_6241245.jpg

落ち葉の中に座って暫く堪能しました。
d0219864_6233558.jpg

帰り、子供たち。
d0219864_624542.jpg


d0219864_6235051.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-15 05:46 | クリコ旅 | Comments(2)
2014年 10月 15日

パッサージュ

夕方はパッサージュ散歩。

d0219864_147640.jpg


d0219864_147732.jpg


d0219864_147923.jpg


d0219864_1471058.jpg


d0219864_1471197.jpg

かれんさんに教えて貰った餃子バーに
行ってみようかと思い、前まで行きましたが…
母娘で入るには何だかおしゃれすぎる!
又パリに来る事があれば行ってみよう。
お店のディスプレイを楽しく見て…
1番変だったのはこのお方。
d0219864_1471365.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2014-10-15 01:38 | クリコ旅 | Comments(0)