クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

羽田空港

夜だけど旅立つ人は沢山。
綺麗な羽田空港、
昼だとお店も色々楽しめたんだろうな。
燃料の匂いが漂う(笑)展望デッキにいます。
気持ち良い夜風で飛行機見れる絶好の場所。
行ってきま〜す!

d0219864_23101453.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-31 23:04 | クリコ旅
2015年 05月 31日

今日から

今日の深夜から弾丸旅です。
ブダペスト3泊して5日には帰ります。
お店は6日から再開、
今日は17時半で閉店します、ごめんなさい、
でも、素敵ブラウス沢山買ってきますからね〜!
ブダペストも暑いらしい。
初夏の風情のヨーロッパは久しぶり。
夜もうるさい人いっぱいいるんだろうなー
エミレーツのフライト時間が長くて
(羽田→ドバイ11時間半、ドバイ→ブダペスト5時間50分)
ぐったりしそうです!
私は南米とか無理かもな。。
これ乗ったら、いつも長いな〜と思っていた
欧州系航空会社の約11時間のフライトが
次に行く時は短く感じるであろう、

Violkaさんがチェコで見つけたキッズタオル、
猫がこわくて面白い、
飼い主は喪黒福造に違いない。。

d0219864_13105042.jpg

裏もこわくて可愛い笑!
d0219864_13105388.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-31 21:38 | お店のこと
2015年 05月 30日

チェコの藍染めワンピース

チェコの藍染めViolkaさんの
オリジナルワンピースが届きました。
温かみあるパターンが際立つシンプルデザイン。
野花。
d0219864_1255844.jpg

ストールもあります。
d0219864_12551036.jpg

一見水玉、でも不規則な並びが面白いと思ったら
題名は「おおきな水滴」。そりゃ涼しい。

d0219864_125511100.jpg

ハンガリーの刺繍とも相性ばっちり。
d0219864_12551296.jpg

外で写真を撮って店内に入ったら、
ステンドグラスコーナーが綺麗で
しばらく見つめてしまいました。
d0219864_1255133.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-30 12:44 | お店のこと
2015年 05月 26日

弾丸ツアー

実は…
今週日曜日の深夜、羽田から飛びます。
えっ、どこへ?
ブダペストに!
…あれ?先月行ってたよね??
はい、それが何か( ̄ー ̄ )?
実は…(2回目)刺繍のブラウスが品薄になり
まだ欲しい!という方々もいらしたりして
うーん、もっと買えば良かったな〜と思って
まさか又行っちゃったりして〜、ははは〜
なんて何気なくチケット調べたら、、
安いのがあり。あらら。

という訳でほぼ刺繍ブラウスだけを目的に
現地3泊だけの弾丸旅に行く事にしました。
昔はせっかくヨーロッパくんだりまで行って
1週間で帰るなんてもったいない〜などと
思っていました。
最近は「ちょっと買い物に〜、おほほ」も
悪くないかも、と思います。
まぁ体力とお財布とお客さんが許してくれれば…
あっ、クリコのお客さんは優しいから大丈夫ですよね?ね?

エミレーツ航空でドバイ経由です。
安いけど長い旅。
愛用機コリアンエアーから
どんどん離れています。
就航都市をもっと増やしてくれれば乗るのにな。

という訳で…(2回目)
すみません、
6月1日から5日までお休みさせて頂きます。
31日は営業しますが17時半に閉店致します。
先月に引き続きご迷惑おかけいたしますが
かわいいモノに免じてお許しください。。

d0219864_1745287.jpg

今回は持ち帰り予定なので
帰って来たらすぐ店頭に並べる予定です!
そして勿論旅日記も更新予定。
ただねー、5年も使っているiphone4が、
最近特にご機嫌ななめで、心配です。
こやつとは最後の旅になるかもしれない。
とりあえずなだめながら行ってきます。
[PR]

by kuri-kana | 2015-05-26 13:56 | お店のこと
2015年 05月 24日

ハンガリーのフェルトポーチ

これから暑くなるっつーのに、フェルト⁈
なんて言わないでくださいね〜

ハンガリーのフェルトはしっかりしていて
滑らかで、そんなにけばけばしていないので
小物入れは私は夏でもつかっています。
暑くてもシャキッとなりそうな
涼しげな大人色を選んでみました。
d0219864_17303940.jpg


d0219864_17304127.jpg


d0219864_17304297.jpg


d0219864_17304487.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-24 17:15 | お店のこと
2015年 05月 24日

谷中合同企画、再び

昨年に引き続き、谷中3店舗合同企画やります!
6月10日〜21日。

3店舗とは…アトリエ サジ
ザ エスノース ギャラリー
と、クリコです。
そもそも、遊牧民のキリムやラグのプロ、
triBeの榊さんが
エスノースさんで展示をする時に
お声かけ頂いて、2回目です。
こうなると恒例になりそうな楽しい予感。
今回は「フォークアートのある暮らし」
d0219864_1624229.jpg

民族の生活を日常に取り入れてみるのも
素敵でしょ、という事で衣食住に分けて、
エスノースさんの2階ギャラリーでは住。
榊さんと、中国少数民族の布の専門家坂井昌ニさんがコーディネートした
民族ミックス空間をご覧いただけます。
クリコは衣。
衣装はいつも通りあります笑、
榊さんのコレクションも展示販売あり、
晴れたら前スペースに絨毯ひいたり布かけて
ミニテントでくつろげるようにしようかな。
食はサジさん。
遊牧民の気分でお茶できる不思議カフェが
期間中土日のみ開店!
皆さん是非民族風、遊牧民風衣装で
お出かけ下さいね〜
衣装はクリコでも調達できますよ、
ふふっ…
d0219864_16242496.jpg

13日は何とトルクメニスタン大使館の書記官の女性(超〜美人!らしい)の民族衣装についてのレクチャー(要予約)もあります、
坂井さんと榊さんのレクチャー&トークも。
d0219864_16242647.jpg

谷中3店舗を巡りながらトリップして下さい〜
楽しそう、お客さんになりたいな。。
ドババっと一気に書いてしまいましたが
又少しづつ情報をUPしていきますね!

ばーらが咲いた、ばーらが咲いた、
d0219864_16242773.jpg

オープンの時に友人がくれたバラが
毎年2回咲いてくれます。
[PR]

by kuri-kana | 2015-05-24 00:01 | お店のこと
2015年 05月 22日

染め、続き

ブラウスはオリーブグリーン色に
染めてみました。
白くてラブリー過ぎていたのですが
ちょっと渋めに変身!
ヴィンテージ感が強まった気がします。
d0219864_1254455.jpg


d0219864_1254622.jpg

最近白い服(綿でレースとか特に)を着ている人を見ると、
あ、染めたら雰囲気かわるな〜とか
勝手に妄想しています…笑

昨日は帰りに上野公園を通りました。
この時期は日も長いし
19時でもまだうっすら。
空の色が綺麗だなぁ〜と思いながら歩きました。
ちょっと外国みたい。
外人になった気分。
d0219864_1254730.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-22 12:43 | お店のこと
2015年 05月 17日

染めてみました

ハンガリーで買った古いブラウス、
変色が目立っていて
お店に出しそびれていたのですが、
思いきって染めてみました。
d0219864_1304837.jpg

おぉっ、結構すてきな感じ〜
さわやか!
写真はターコイズに見えますけど
実際はもっと優しいスモーキーな色です。
d0219864_1304945.jpg

薄めに染めたので少し色ムラがありますが
それが古い雰囲気を残していて逆に良いかも。
もう一枚。
これも汚れが目立っていたので
染め液に投入、えぃっ、
d0219864_1305142.jpg


d0219864_1305212.jpg

おー、たのしい。ハマりそう。
あれ、写真の色が激しい。
実際はこっちかな
全然違うやん。
d0219864_1305333.jpg


d0219864_1305472.jpg

古い服は生地や刺繍や細工が良くても
この汚れが、、残念!なモノも多いので
染めてしまうのもありですね?
又染める服探してみよう〜
あ、あのワンピース……
続く。
[PR]

by kuri-kana | 2015-05-17 12:42 | お店のこと
2015年 05月 16日

レースのネックレス&ななブローチ

華やかなカロチャレース、
なんとネックレスにもなっていました。
d0219864_13415297.jpg

やん、素敵じゃないの〜、
シンプルなシャツも大変身。
d0219864_13415424.jpg


なな・ぶろんしゅの新作ブローチも
追加で入荷!
長財布も新作です。
ななさんの創作力、いいなぁ、
d0219864_13415586.jpg

あ、足うつってた、

d0219864_13415618.jpg


d0219864_13415788.jpg


中もカードが沢山入って使いやすそう!
d0219864_13415819.jpg

私も着けてます、毒蝮三太夫似のおネコ。
d0219864_13415988.jpg

うっ、自撮りって大変、ひきつる。
ネコ切れちゃったし、、
自撮り上手がフェイスブックや
インスタグラムを制してるらしいけど、、無理だわ〜…
あ、ここに目がいってしまった人いる筈。
d0219864_134201.jpg

狙ってないのにふと移りこむ羊毛母。
[PR]

by kuri-kana | 2015-05-16 13:04 | お店のこと
2015年 05月 14日

チェコの藍染め

クリコでもお馴染み、チェコの藍染め、
扱っているのはViolkaの小川里枝さん。
4年間滞在したプラハで藍染めに出会い、
2013年から日本に広げる活動を始めました。
昨年お誘いした軽井沢展示でも大人気だった
素敵な藍染め商品たち、
今期間限定で神保町にやってきてます!
d0219864_1538661.jpg

アイテムが増えてる〜
かっ、かわいい。
d0219864_1538845.jpg


d0219864_1538985.jpg

初日には何と駐日チェコ大使もいらしたそう。
d0219864_15381037.jpg

すごい、さすが小川さん。。本気系です!
知性とバイタリティがある素敵な女性。

神保町の三省堂1階にて、18日まで開催。
小川さんの熱い藍染めトークも楽しみに
お出かけくださいね〜
Violka

お店には又素敵なブラウスが。
d0219864_1538117.jpg

スロベニアの刺繍。
着こなしやすい半袖にリメイクされています。
d0219864_15381215.jpg

襟のレースとかカットワークとか、萌え!

d0219864_15381399.jpg


d0219864_15381475.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-05-14 15:09 | お店のこと