クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

今年も本当に有難うございました。

あと1日ちょっとで2015年も終わりますね。
今年は色々動いたなぁ、
何たって買い付け4回も行ってしまったし。
それもこれも
私の旅と、
旅のカケラのおすそわけ、を
楽しみにしているよって言ってくれる
皆さんのおかげです。。
今日はちょっとお店に顔出したら
大家さんがお巡りさんと話している。
何でも車上荒らしにあったらしく!
昨日今日で近辺では5件もあったみたい〜
先週は近所でボヤ騒ぎ。
物騒や〜
師走は色々あります。
皆さんもお気をつけてくださいね!
帰り道。
年末の九段下、人が少なくて好きです。

d0219864_17154381.jpg
d0219864_17162604.jpg
やたらと人を連れてくる
お気に入りの喫茶店。
d0219864_17170445.jpg

昨日はハンガリーに住む友人萌ちゃんと、
猫八のみきさん(ブダペストで一緒に会った事あり)と、
千駄木のレインボーキッチンでご飯。
d0219864_17211670.jpg
ご近所さんが集い、満席の店内。
愛されてるなぁ。
店内では私も知ってる方々に会って挨拶したり
オーナーさんは前にクリコに来てくれていた事が判明したり、
地元ご飯も、人とのつながりを感じて良かったな。
団子坂レインボーキッチン、オススメです!
ま、地元では言うまでもなく
既に有名ですけどね。。
実は谷中5年目にして初でした。
年末は色んな人と色んなもの食べて楽しかった!
でも若干お疲れモード笑、
九段下でひとり喫茶おさめしながら
Blog書いてます。
それでは
皆さんも良いお年をお迎えくださいね〜
d0219864_17173119.jpg











[PR]

by kuri-kana | 2015-12-30 17:05 | お店のこと
2015年 12月 29日

ひと息

お店の掃除を終えてひと息。
と言っても一応まだ営業中です(笑)。
今日は、ハンガリーに住む友人が帰郷して
お店に行きたいと言ってくれているので
久々の再会をワクワクしながら
待ってます。
そしたら久々の、別のお客さんも
「まだ開いてた!」と覗いてくれたり
ご近所のお客さんも、
ウチで買ったセーター着て散歩中に
顔見せてお喋りしてくれたり、
こんな年の瀬に開けてて良かった良かった。
昨日大好きなお客さんに頂いた
谷中のマミーズのアップルパイで休憩!

d0219864_15093737.jpg
は〜、のどか。

[PR]

by kuri-kana | 2015-12-29 15:03 | お店のこと
2015年 12月 26日

チェコの藍染め

昨日はチェコの藍染めViolkaさんの
銀座松屋出店最終日にギリギリセーフ!
d0219864_13000878.jpg
ほんわか牧歌的なパターンの生地は
クリスマスの雰囲気にぴったりで
眺めていたら、絵本を読んでいるみたいに
楽しくなってしまいました。
私はブックカバーをゲット!
トナカイに〜、
d0219864_13041660.jpg
狩人にトリにモミの木。
d0219864_13043478.jpg

d0219864_13045246.jpg
漫画かいっ、
そこにあったから撮影用に入れてみた始皇帝。
帰ったら鬼平犯科帳入れよっと!
それで喫茶店行こうっと。
…と、思うのですが、
雑貨ってやはり潤いのある生活のきっかけ、
素敵なお皿買ったから美味しいもの作ろう、
綺麗なカード見つけたから手紙を書こうかな、
よく切れるハサミ買ったから
切り絵やってみるか!(←あまりない?)
などなど、単純と言われようが
楽しんだもの勝ちですよね〜

Violkaさんの藍染めグッズ、
ネットでもお買い求め頂けるものあり!





[PR]

by kuri-kana | 2015-12-26 12:57 | お店のこと
2015年 12月 25日

良いクリスマスでした。


パティシエ柚ちゃんが作ってくれたクッキーも皆さんに喜んで頂けたし(私が1番喜んでいたけど)、
オメデトウ!って言われる度に
いやいや!皆さんのおかげです、
と改めて思ったりして、
世間のクリスマスとは関係無い部分で
私のクリスマスを毎年楽しませて貰っています。
そもそも24日オープンてのも
イヴだから、とかでなく
2010年はその日が大安吉日だった、って話です。てへっ、
でも栗山でクリコでクリスマスだから栗クッキー。
クリスマスイヴにオープンして良かった〜笑
松戸伊勢丹でクリコを知って下さった方が
迷いながらも辿り着いてくれて(涙〜)
かわいいっ、楽しいっ!てお買い物してくれたり
バルト三国に行って来たお客さんが
パッケージ萌えしちゃうお菓子をくれたり
ご近所さんや作家さんが寄ってくれて
この3日間、私も
サンタから沢山プレゼント貰いました!
d0219864_17543099.jpg

d0219864_17523798.jpg




[PR]

by kuri-kana | 2015-12-25 17:33 | お店のこと
2015年 12月 24日

サンタ

皆さん、メリークリスマス〜
サンタ、こわいっ
d0219864_16440233.jpg
昨日、お客さんに言われて思い出しました。
年末年始のお休みのお知らせしてなかった〜笑
年内は29(火)まで営業します。
28日は定休日ですけど、14時〜17時で開けてます。
30.31.1はお休み。
2日はもしかしたら、クリコ前でフリマやります。
決めたらお知らせします。
3日から確実に営業!
と言う、まぁ気分任せな営業ですみません。。


[PR]

by kuri-kana | 2015-12-24 16:43 | お店のこと
2015年 12月 24日

クリスマス

今日も栗クッキーとお待ちしております。
d0219864_01032573.jpg

[PR]

by kuri-kana | 2015-12-24 01:02 | お店のこと
2015年 12月 22日

西小山に行ってみた

昨日は伊勢丹出店仲間だった
ラブディエンのまーちゃんが展示している
西小山のparqueさんというギャラリーに
行ってきました。
しぶーい外観。
薄れた富士フィルムの文字がナイスです。

d0219864_13330961.jpg
この展示、「クリスマスなんて大嫌い」笑。
d0219864_13341267.jpg
いたいた、
d0219864_13390663.jpg

d0219864_13405982.jpg
d0219864_13411814.jpg
愛らしい顔してシュールな物言いが面白い
関西っ子まーちゃんと
かわいい雑貨達に会いたい人は是非〜
二階は素敵なギャラリーショップ&カフェ。
d0219864_13474018.jpg
めちゃ美人!かつ気さくなオーナーさんが
コーヒーを淹れてくれます。
と言いながら私はジンジャーエールを頂き、
常連さんとおしゃべり。
西小山情報やら
炊飯器で作るローストビーフのレシピやら
教えて貰いました〜、西小山面白い。
ラブディエンさんの展示は
26日までやってますよ〜!
昨日は同じく伊勢丹仲間の阿佐ヶ谷パルクの
渡辺さんも何と偶然同じ時間にご来店!
奇跡の遭遇が嬉しい1日でした。
東欧フェアリターンズ、やりたいね〜と
盛り上がり中。
ちなみに私のお買い物。
d0219864_13521557.jpg
ノルウェーデザインのポーチと
アメリカのクリスマスカード。
ラブディエンさんは東欧のみならず
北欧やバルト三国、モロッコなどなど
世界の雑貨があるんです。
うきうき〜♡良いお買い物できた。
ありがとう、まーちゃん。
帰りに何故か勢いに乗ってコンバースを
新調してしまいました。うきうき。
神保町のABCマート、ただいま開店SALE中笑。
d0219864_14085543.jpg





[PR]

by kuri-kana | 2015-12-22 13:30 | お店のこと
2015年 12月 20日

5周年

実は、ひそかに24日はクリコ開店の日。
なんと5周年です。
皆さんのおかげで5年生終了、
6年生になりま〜す!
ふらふらっと旅に出たり
素敵でちょっと変なモノに囲まれながら
のんびりお店やって、
自分が楽しんでいる事で誰かが癒されて
それを又嬉しく思って、
そんな日々を送れる事が奇跡のようで
ありがたい。
本当にありがとうございます。

で、今年はふと思いついて、
こんなものを作って貰いました!
じゃーん
d0219864_16542853.jpg
栗クッキー!5周年バージョン。
かわいい〜!
激しくかわいー!!
お客さんに可愛いパティシエ女子がいて、
オーダしたらこんなに可愛く作ってくれました。。かわいいばっかり使ってる。。
でね、
これはプレゼント、って
d0219864_16581561.jpg
もー、ラッピングもお洒落。。
開けたら、、じゃじゃーん
d0219864_16593040.jpg
やーだーもー!
めちゃくちゃ嬉しい。
かわいい、食べられない。
どうしよ〜う。。
栗クッキーは23,24にお買い上げ頂いたお客様に
差し上げる予定です。
栗クッキー欲しさにお買い物、大歓迎です!



[PR]

by kuri-kana | 2015-12-20 16:46 | お店のこと
2015年 12月 18日

マフラーコレクション

人形の、です笑。
またまたお客さんに幸せな気持ちを頂いた、
ハンブルグで見つけたシロクマ人形、
マフラー巻いたら可愛いと思うんだけど〜
と言いながら毛糸巻いてたら、、
ミニマフラーを編んできてくれました!!
何と10本も…!
わーわー言いながら巻いて遊ぶ事しばし。
クリスマス風。
d0219864_17414201.jpg

ラメラメイエローでパンチきかせてみたり
d0219864_17424995.jpg
ふんわりピンクで女子力高め。
プラスもう1匹。
d0219864_17434751.jpg
2人で旅に出る。
d0219864_17441851.jpg
しまいには別のものに巻き始める。
d0219864_17445244.jpg
d0219864_17450787.jpg
d0219864_17452297.jpg
みんな冬仕様〜!
かわいー!似合うし。。
ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ
今日はメガネもコンタクトも忘れて
視界も思考もぼやぼやでしたが、
優しさ貰って元気になった!

[PR]

by kuri-kana | 2015-12-18 17:36 | お店のこと
2015年 12月 17日

クリスマスツリーみたい

お客さんにかわいい巻き糸をいただいた、
何やら近所で「ご自由にどうぞ」って
置いてあったみたい。
クリコさん使うかな、と思って。だって!
ありがとう〜!使う使う。
ラッピングの時とか。
でも使う前に…
せっかくツリーみたいな形だから
北欧の藁細工ヒンメリのオーナメントを
てっぺんに乗っけて、
海老反り天使ちゃんとクリスマス感演出。
d0219864_17553782.jpg
今日は別のお客さんに
ドイツ・オーストリアのお土産もいただいた。
楽しいお土産話と共に。
わーいわーい♪
d0219864_17571031.jpg
bebeクリーム、パッケージ可愛いんですよね!
赤ちゃんヴァセリンの可愛くない赤ちゃんも
イケメンモーツァルトのキメ顔も
ツボです。

[PR]

by kuri-kana | 2015-12-17 17:50 | お店のこと