2016年 07月 22日

トランシルバニアのスカート

ルーマニアはトランシルバニア地方の
古いスカート。
勿論(←と言えるのが誇らしい…)手織り!
ギャザーも沢山取っているので
たっぷりとしてかなり重いです。
でも、この生地の独特の質感には
重いという欠点すら心地良さに変えてしまう。それ位の魅力があり余ります。
d0219864_13205990.jpg
d0219864_13211713.jpg
d0219864_13212795.jpg
この前やはり古いスカートを買って下さった方
お洒落なたつのおとしごサンダルと合わせて
来て下さいました〜♪
d0219864_13225384.jpg
個性的!
そして、刺繍の布を買って下さった方は…
こんなかわいいバッグに仕立てて
持って下さっている〜〜!
d0219864_13241623.jpg
私では思いつかないアイデアで
皆さんそれぞれ楽しんで下さっているのを
とても嬉しく思います…!


[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-22 13:16 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 16日

ハンガリーの美しい服

d0219864_12452775.jpg
美しい作品を身に纏う幸せ。
d0219864_12462913.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-16 12:44 | お店のこと | Comments(4)
2016年 07月 15日

猫八雑貨市

今年も店主みきさんにお声かけ頂き、
参加します、
ご近所カフェ猫八さんで開催の猫八雑貨市!
d0219864_13204984.jpg
今年のテーマはへんてこLOVE。
いいですね、クリコのお客さんにも
へんてこLOVEな方たくさんいらっしゃると
睨んでおります。
ま、店主もちょっとへんてこですからね。
どれどれ、参加作家さんは…
d0219864_13225276.jpg
わ、面白そーう!
クリコは今へんキャラが少なかったけれど、
ゆるハンガリーの陶器とか
ゆるプリントハンカチを持っていきます〜
d0219864_13241951.jpg
連休の合間に、へんてこ見て和んで下さいね〜
d0219864_13262052.jpg
ちなみにクリコには
南仏プロヴァンスのヴィンテージスカートも。
フランス製の生地が少なくなっている昨今、
fabrique en FRANCEというタグを見ると
嬉々としてしまいます。
褪せても良い色なんだな、本物は。
d0219864_13290503.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-15 13:19 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 12日

イーラーショシュのバッグ

ルーマニアの伝統刺繍、
イーラーショシュのステッチで
素敵なオリジナル作品を作るユッカリーナさん。
日本の方はオリジナル作りが上手!
いつもかわいいお品を持ってきてくれます。
今回はトートバッグ!
私の勝手な希望も取り入れて下さり、
しっかりした生地にマチ付き、フリンジなど
色々試行錯誤してくれます笑。
何しろフリンジ、ふさふさ、ぽんぽん好きなもんで…ありがとうございます〜♪
フリンジかわいい!嬉しいな〜
d0219864_22295338.jpg
ちなみに左の鳥ちゃんは、
クリコのショップカードの図柄!
まさにクリコ仕様。。
ユッカリーナさんの鳥ちゃんは
愛敬あってかわゆい。いい子たち〜
ちなみに巾着もありますよ!


[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-12 22:26 | お店のこと | Comments(2)
2016年 07月 10日

可愛すぎるカロチャ

ブラウス&ベスト&エプロン。
セットの民族衣装の破壊力たるや、、
d0219864_22022069.jpg
あるだけで、お店の中が明るくなって
るんるんるんと、歌が聞こえそう〜
d0219864_22033867.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-10 22:00 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 09日

今日はブローチ

直径4センチのブローチ。
作家さんがチクチクと刺繍してくれています。
d0219864_14100123.jpg
あれ、暗いな。
d0219864_14113095.jpg
どーですか、
このオリジナリティー溢れるカラー!
ふらみ兄弟もいますよ
d0219864_14165602.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-09 14:07 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 08日

たまらぬ足元

ブルガリアの古い資料から
ブルガリアンガールの足元ピックアップ。
d0219864_20075668.jpg
d0219864_20080946.jpg
d0219864_20082484.jpg
d0219864_20083601.jpg
これらを全部揃えたいけど、無理でしょう…
パーツを少しづつ集めたいなぁ。
あ〜かわいい足元!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-08 20:07 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 08日

パラグアイレース

d0219864_15445736.jpg
夏色だなぁ〜
パラグアイの手編みレース、ニャンドゥティ。
蜘蛛の巣、という意味のそのまま。
カラフルな糸を張り巡らせたモチーフは
そのまま縫い付けたり、
ネックレスにしたりしてもかわいい。
クリコではピアスになっております。
夏色、
だけど秋冬にざっくりニットに合わせても
とっても良いんです。
葉っぱちゃんもあり。
d0219864_15481440.jpg
↑上海マダムイメージ笑。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-08 15:44 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 06日

新入りさん、四姉妹。

おしゃれなフォークロア4姉妹が
やってきました。
d0219864_15374489.jpg
みんなお澄まし顔で個性もそれぞれ。
どの子がお好きですか?
日本の作家さんが作るバッグチャーム。
一目惚れして、
クリコオリジナルで作って頂きました!
d0219864_15394680.jpg
こちらのブラウスには手刺繍。
妹かな〜
姉2人はロングワンピースでおしとやか。
d0219864_15402260.jpg
みんなっ、かわいいわ〜

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-06 15:36 | お店のこと | Comments(0)
2016年 07月 03日

暑いけど長袖。

こんな暑い最中に長袖アップ。。
すみません、けど素敵なのでご覧下さい笑。
d0219864_14183430.jpg
ウクライナの男性用のシャツ。
もちろん手織りの麻生地。
生地のしっかり感と、
黒い縁取りで甘すぎない刺繍の個性が
相性ぴったりな逸品です。
3枚入荷〜♪
d0219864_14202627.jpg
リネン、と言えば。
都立大のクラーヴェさんで開催中、
ラブディエンまーちゃんのリネンとかご展に。
リトアニアリネンのこの色味!

d0219864_14233032.jpg
私はマスタードカラーのパンツもゲットして
おりますので、
今回はこんな派手なかごを買いました。
d0219864_14241704.jpg
昭和のキャバレー感がお気に入り。
11日まで、都立大の「Clave.」にて!
クラーヴェ店主みきちゃんセレクトの
魅力的で楽しい雑貨も見れますよ〜

[PR]

# by kuri-kana | 2016-07-03 14:17 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 30日

アクセサリーたち。

テーブルがアクセサリーで満たされました。
d0219864_12533153.jpg
La saine、チズさんの新作も並びます。
シュールな幼児顔付きブローチや
d0219864_12571916.jpg
夏らしいカラーが素敵なピアス、イヤリング、
d0219864_12574643.jpg
私のお友達が作った限定ネックレスも!
d0219864_12590834.jpg
パーツの組み合わせ方が独特で
オシャレな彼女の雰囲気そのまま。


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-30 12:52 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 29日

今日は開けます。

昨晩の抜歯ディナー
d0219864_11304673.jpg
からの、今朝。抜歯モーニング。
d0219864_11311576.jpg
この変化。もはや抜歯関係なくなってます。
嬉し〜
おかげさまで今日は元気に開けます!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-29 11:30 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 28日

ある意味良い1日…

今日はお休みしてすみません、
しかし、
なかなか家にずっといることがないので
今日は部屋整理したりアイロンかけたり
まだ食べれないのに常備菜作ったりしました。
d0219864_15005297.jpg
玉子の黒酢しょうゆ漬け、
何気に隣にいるにんにくちゃんが楽しみ。
鶏のスープでお雑炊つくろ、とか
ちょっと半熟玉子ならいけるな〜とか
この状況でいかに美味しくものを食べるか、に
執着しております。
人間だもの。
あ、甘酒も大活躍です。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-28 14:58 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 27日

明日のお休みのお知らせ。

急なお知らせですが…
明日はお休みいたします。
代わりに水曜日は開けます〜!
何故なら、今日、親知らず抜歯。。
結構なやつだったので今だ喋れず〜
確実に、
ひらっはいまへ〜(いらっしゃいませ)と
なってしまいますので、
ごめんなさい、お休みします。。
は〜痛い痛い。
ヒマで手拭い半分にしてハンカチ作りました。
d0219864_22422362.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-27 22:38 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 26日

赤たくさん

今日もクリコには赤がたくさん。
d0219864_13410784.jpg
d0219864_13411933.jpg
お客さんに頂いたプラムも食べ頃〜♪
d0219864_13415180.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-26 13:40 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 25日

ブラジルの風とか、カラフルな刺繍とか

じめじめ…じめじめ…
気圧も下がって重苦しいことこの上なし。
そんな折、谷中のブラジルカフェ「ボッサ」で
友人が写真を展示するというので、
見てきました。
世界を旅する永遠の青年(?)、
南米放浪から帰り、
私達にブラジルの風を運んでくれた。
d0219864_14293218.jpg
このカフェ、ボッサが又いい感じで〜♪
10年以上は前に友人と来た事がありました。
素敵な店だった、と思いながら月日はたち…
やっと来た(たちすぎっ)。
そしたら実は9月いっぱいで長野にお引越し、と伺い…な、なにをっ!
それまでに又来なくては!と誓った昨日。
流れるボサノヴァとブラジルの光と影、
良い時間でした。
写真は27日まで展示しています。
d0219864_14363997.jpg

じめじめ…
…次はカラフル花刺繍!
d0219864_15340536.jpg
ちょっとディスプレイを変えたら
気分がすっきり。
ラブリーコーナーも出来て満足。
d0219864_15353974.jpg
ショーウィンドウの洋服も着せ替え。
夏にあえて暖色カラーで元気注入!
も、いいですよね〜
d0219864_16323669.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-25 14:24 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 23日

ワークショップ満員御礼〜

早々に、ワークショップ定員となりました。
ありがとうございます〜!
そして、え?逃したわっ!という方、
ごめんなさい…!
又りみ先生と企画しますので
次回を楽しみにお待ち下さいね。。
d0219864_20172256.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-23 20:14 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 23日

ワークショップ詳細

d0219864_12534433.jpg
お待たせ致しました。
りみ先生からのワークショップ詳細です。

「カロチャ刺繍のハンカチ作り」
ハンガリーを代表するカロチャ刺繍でハンカチを作りませんか?
ハンカチの4角に小さな図案を用意しました。
ワークショップでは刺し方のコツをお教えしますので、お好きな図案から刺して頂き、仕上がらない分はお家でお楽しみ下さい。基本的なステッチですので、初心者の方でもお気軽にご参加ください。

日時:7月11日 14:00‐16:00
講習費:3000円(材料・お茶代込み)
*3名以上で催行。7名先着にて締め切りいたします。

持ち物(なければお貸しします。)
・フランス刺繍針 5号(8番糸用)
・糸切ばさみ
・刺繍枠(直径8cm程度)

講師:井沢りみ
ハンガリーで約3年半暮らす。現地の先生からハンガリーの伝統刺繍を習い、帰国後はワークショップなど作家として活躍中。2016年4月、初の書籍「ハンガリーの刺繍」を出版。

ハンガリーの刺繍
地方に伝わる伝統刺繍と図案+布小物アレンジ
(誠文堂新光社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4416616147/


早速ご予約頂き、残り2名です〜!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-23 12:22 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 23日

ワークショップ!

取り急ぎ、お知らせです〜
7月11日(月)14時〜 2時間ほど。

クリコで刺繍のワークショップやります♪
ハンガリーに住んでいた、りみ先生。
ご縁で知り合って、クリコに来て下さいます。
素敵なりみ先生とハンガリー刺繍。
今回はこんなハンカチに刺繍!
d0219864_08585926.jpg
素敵なハンケチ…
刺繍後、お天気良ければクリコ前スペースで
ハンガリー話とお茶タイム(任意…笑)あり。
材料、お茶&お菓子込みで3,000円です。
7名まで!
ご希望の方、kuri@kuriko.infoまでどうぞ〜
ザザザっと書きましたが、
後で又りみ先生のお言葉と詳細載せます…


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-23 08:55 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 21日

美しいショール

ヴィンテージ、ハンガリー刺繍のショール。
d0219864_15314845.jpg
生地に色褪せはあれど、この刺繍。
年を経るほどむしろいきいきと輝くのでは、
と思える位力強い。
美しいけど弱くない、
まさに土地の女という感じ。
d0219864_15334014.jpg
d0219864_15351507.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-21 15:30 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 18日

本日の営業時間

今日も暑いですね、、
暑すぎて昼間はほうけておりますが、
それも又よし…←開き直り。
今日は都合により
17時45分閉店とさせて頂きます。
ご迷惑おかけ致します…
かわいい刺繍の写真で許して貰おうかな…
d0219864_13252960.jpg
と、インスタにも似たような事あげてたら
それまでに行くからほうけててください〜♪
と可愛い事言ってくれた女子1名。
きゅん。


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-18 13:22 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 17日

夏の足元

夏は苦手だけど
夏の足元は好きです。
ご近所のエスノースギャラリーでゲットした
フランス製、手作りのエスパドリーユ。
天然ゴムのソールが柔らかくて
履き心地がよろしいのです。
生地がアフリカン、てとこが又ツボ!
アフリカ布も大好き。
d0219864_18175678.jpg
この前履いてたのはサヌークサンダル。
d0219864_18184615.jpg
これまたヨガマットみたいなソールが
気持ちよし。
民族衣装にも合うし大活躍。
足元、又ご報告します。
今日はクルミの赤ちゃん大増殖!
d0219864_18211025.jpg
わらわら、ぎゅっぎゅと押し合いへし合い。
でもみんな

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-17 18:12 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 16日

色んな菱形

菱形が、とっても気になる。
左はルーマニア、右はトルクメニスタン。
色遣いが似ております…!
d0219864_19500041.jpg
こんなのとか
d0219864_19511847.jpg
d0219864_19514345.jpg
d0219864_19520875.jpg
ぜーんぶ菱形!
菱形気になり出したら止まらない。。



[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-16 16:36 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 12日

カロチャ贔屓な今

ハマるとしばらくそればかり笑。
カロチャは色のついた壁に飾ると
又かわいさが際立つなぁ
d0219864_17313467.jpg
イーラーショシュ刺繍も映える。
あ、こっちにしよかな、緑。
d0219864_17330142.jpg
いいわ〜〜
d0219864_17334318.jpg
藍染めとも合います。
d0219864_17342637.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-12 17:29 | お店のこと | Comments(2)
2016年 06月 10日

今日はのんびり

暑かった1日。
疲れが2日目に来る年頃…笑。
お客さんも知ってくれてるかのように
今日はひっそり、のんびりモード。
ディスプレイを変えたり、整理したり。
そしてウチの子たちはウチにいると
やはりのびのび〜としているように見えます。
今日の入り口。
d0219864_23314554.jpg
かわいいウクライナの飾り布が映える。
d0219864_23323344.jpg
あ、昨日かわいいお客さんに
カロチャベストを無理矢理着せて(笑)
写真を撮らせて貰いました…
ほらっ!見てくださいっ!か〜わい〜♪
d0219864_23342305.jpg
このベストはね、
結局非売品入りしちゃったので…
いつでも見に来て下さいね。
だんだん民族博物館と化していく気が
しないでもないです…
今まで集めてきたモノ達が一同に会したら
なかなかの展示物になると思うんです。
そんな事は不可能だけど…
古いモノを扱うお店の方は
みんなそんな事思うんだろうなぁ



[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-10 23:26 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 08日

骨董フェア終了!

濃い2日間が(搬入日入れて3日)終了しました。
結果。
やはり楽しかった。
疲れたけど楽しかったです。
Blogやインスタを見て駆け付けて下さった方や
骨董フェアを楽しみにいらした方たちと
お会い出来たのはもちろんの事、
百戦錬磨の出店者の方たちとも
ちょこちょこお話しさせて頂いたりと
かなり脳が活性化された日々でした。
搬出時は行商のプロ達の作業を
感心しながら眺めていました笑。
だって商品少ないからすぐ終わった余裕な私、
d0219864_20154764.jpg
しかし大先輩サジさんトライブさんとの絡みは
本当に勉強になります。
2人とも本当に素敵、かっこいい。
でいて笑えるという…お茶目さんです。
サジさんが珈琲持ってきてくれて
砂糖あるよ!ってかわいいのくれたけど
いやいやこれ和三盆の落雁だし…
あ、間違えた、こっちは砂糖!って言うから
開封して入れたら茶色い粉が、、
袋よく見たらゼラチンパウダー的な
ゼリー作るやつだし!
放置してたら珈琲ゼリーが出来ました。。
…そんな楽しみもあるんです。
今度は少し広げて
3人+その道のマニアック達が集う
ユーラシアトライバル企画、すすみそうです。
楽しみにしていて下さいね〜!
最後に今回の骨董フェアで
とってもお世話になった大好きご夫婦に
ご挨拶して、清々しい気分で帰路に。
明日は通常営業致します!
けれど…
オープン直後は荷物開封してバッタバタの筈。
それでも良ければ(どんな売り言葉だ)
会いにきて下さいね〜
長文お付き合い頂き有難うございました^_^










[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-08 20:07 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 07日

1日目終了

朝イチから大好きお客さんオンパレード!
チコーシュの手織りシャツも
お袖花刺繍のブラウスも
マチョーの素敵ストールも
それぞれ貰われました。
そして、、高笑いが出るロシア辺境お衣装も。
何とBlogを見て駆け付けて下さった
初めてお会いする方のもとに…
皆さんほんとにそれぞれ合っていて素敵でした!
最後の最後に大好きマダムご来場、
その場を離れて他店を物色していた私を
探し出してくれました…笑
毎回このフェアにいらっしゃるという方が
「あら、いつもいる⁉︎?
こんな面白い店見逃してたのかしらっ!」と
珍しい珍しいと見て下さったり
「次も絶対出店してね〜」とか
「次は谷根千散歩ね〜!」とお友達数人と
盛り上がって下さったり
フェアを満喫しているお客さんの様子で
私はお腹いっぱい、楽しませて頂きました。
明日もスーパーアリーナ L-9ブースで
チョロチョロしております!
又は他店物色してます…
d0219864_21555537.jpg





[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-07 21:43 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 06日

明日から2日間

今日はさいたまスーパーアリーナで作業。
さいたま新都心初上陸!
どでかい建物ばかりでびっくり。
スーパーアリーナもどでかい。
体育館みたいかなーなんて思ってたけど
当たり前だけどそんな訳ない…笑。
何とか並べてカタチになったかなぁ
d0219864_17224392.jpg
d0219864_17230383.jpg
サジさんコーナーはまだ見せられません笑。
サジさんが撮ってくれた
4コマ漫画みたいな「働くクリコ」の図。
d0219864_17242242.jpg

他の出店者さんの商品も
魅力的なものばかり!
まさにお宝大集結〜♪
是非是非さいたまスーパーアリーナへ〜
d0219864_13123013.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-06 17:18 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 04日

カロチャ刺繍

カロチャは、古いモノが素晴らしい。
昨日のベストも素晴らしいし、
今日はこちらが素晴らしい。
d0219864_23090676.jpg
何とも上品〜な糸の色、
レース部分も現代のキチっとし過ぎなものより
やんわりとしていて、優雅。
ベースの綿生地も質感が良い。
素敵なカロチャは素敵な人に貰われました。
本日もかわいい子たちが
色々と旅立ちました。
ありがとうございます〜!
買い付け冥利につきました。
こちらはきれいなスカートの裾。
d0219864_23141047.jpg
昨日はブルガリアワンピースを着ていました。
そして、ウクライナの刺繍飾り布を
ストールのように巻いてみたら
やはりかわいかったから鏡を移動してまで
全身を撮る…
このストール、さいたまスーパーアリーナの
骨董フェアに持っていきます〜
d0219864_23164671.jpg
明日は準備につき
15時で閉店致します。




[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-04 23:06 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 03日

萌え死にするベスト

その1。
d0219864_16154253.jpg
カロチャ刺繍、
古いモノだとかわいいだけじゃない
凄みが感じられる…
素敵すぎます。
その2。
d0219864_16164762.jpg
写真だとペタリとしちゃいますが、
ふくふくした立体感が
ずっと触っていたい位な…
d0219864_16175904.jpg
やっぱり背中。
むしろ前より背中が大事!
下は、よく見るとアンナさんのベスト。
小さな2枚のベスト。
そして又旅立ったお洋服自慢…
いつもかわいい大好きマダムが
買って下さいました。
d0219864_16203857.jpg
お、お似合いですたっ!
サイズもぴたりで感動の場面に
立ち会いました…


[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-03 16:15 | お店のこと | Comments(0)