2016年 06月 02日

ヴィンテージたち

荷物も届いたから
明日もぼちぼち出していきます〜
実は今日旅立ったのもちらほら…
丸3日の弾丸買い付けなのに…
素敵な古いモノたちも集まりましたよ〜
クリコ頑張りました。自画自賛。。
d0219864_22453978.jpg
d0219864_22455342.jpg
d0219864_22461234.jpg
d0219864_22463809.jpg
あ、バッグと白ブラウスは、
旅立ちました…すみません。。



[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-02 22:42 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 02日

骨董アンティークフェア出店のお知らせ

こちらのスペシャルなお洋服。
ハンガリーのカウボーイ、チコーシュの衣装!
d0219864_13103420.jpg
手織りの古いチコーシュの服が
手に入るなんて〜
ただ、こちら。。
お披露目は来週出店する
さいたまスーパーアリーナの
骨董アンティークフェアで、になります。
こちら。
d0219864_13123013.jpg
ちなみに、、
ロシアの辺境、タタールスタンの
素晴らしい衣装もアンティークフェアに
お持ちします。。
こちら。
d0219864_13134690.jpg
d0219864_13143501.jpg
わははーー!!
凄すぎて高笑い。
…そんな訳で、またまたご迷惑を
お掛け致しますが、
7,8は千駄木はお休みさせて頂きます。
5日の日曜日も、搬入作業がある為、
15時位までの営業になります。。
さいたまスーパーアリーナ、業界では有名で
良いお店が沢山出るらしいので
いらっしゃれそうな方は是非ーー!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-02 13:07 | お店のこと | Comments(0)
2016年 06月 01日

休日

平日休みは1人でぷらぷら、が多い。
たまに2人だとそれまた楽しく。
東京満喫。
お米も鯛も美味しすぎ。

d0219864_18051333.jpg
d0219864_18053202.jpg
銀座でお茶して
d0219864_18064238.jpg
日比谷公園散歩。
d0219864_18070804.jpg
東京も素敵な街なんですよねぇ、ほんとに。
ありがとう〜!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-06-01 18:04 | お店のこと | Comments(3)
2016年 05月 31日

刺繍ブラウス祭り

今日は薄手ブラウス盛り盛りと
クリコに厳選された
粒揃いたちが勢揃いでございます〜
d0219864_15083370.jpg
d0219864_15085103.jpg
d0219864_15090846.jpg
カラフルももちろんながら
白に白の美しさも捨てがたい〜
d0219864_15101869.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-31 15:07 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 29日

元気に営業しております

今日から元気に営業中です〜
d0219864_17550993.jpg
さて、クリコには又非売品人形が1人増えて…
d0219864_17560528.jpg
個性的なおねーさまがた。
真ん中ロシアのおねーさま、エレガント〜♪
実はロボコンみたいなパーツなのに
とっても優美なラインに仕上がる不思議。
絶妙なかしげ具合のせいでしょうか…
d0219864_17592138.jpg
こちらにいらして、
ティーでもお出しするわ、的な。
非売品自慢ですみません。。




[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-29 17:54 | お店のこと | Comments(1)
2016年 05月 28日

まるで江戸時代の人

甘酒と薬湯で旅の疲れがだいぶ癒されました。
古来から変わらない療治的な…
薬湯はたまたまこれを作った方から
直接頂きました♪
ありがとうございます〜大活躍。
d0219864_23123310.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-28 23:10 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 28日

帰ってきてます…

向こうで何故かBlogが開かず…
更新できずに、既に東京。。
おかげさまで無事で元気です〜
だいぶはしょる事になりましたが…
最後の朝は近所のカフェでケーキ。
d0219864_17011262.jpg
d0219864_17022754.jpg
昨夜はブダペスト在住日本人お二人にも
初めてお会い出来て
総勢5人の日本女子で最後の晩餐でした。
又遊びに行く(あっ、仕事だ)理由が
増えてしまった〜
みんなそれぞれ素敵で楽しい会。
色々あった筈ですけど記憶が既に薄れて、、
とりあえず、大好きな青色メトロの
かっこいいライトの写真をどうぞ。
d0219864_17065765.jpg
アエロフロートも快適、
おかげさまで終始順調な旅でありました。
明日はお店開けます。
商品第一弾は来週火曜日に出しますね〜
手持ちで持ち帰った薄手の刺繍ブラウスたち、
ご覧になりに来て下さいませ!

インスタはサクサクとUP出来るので
写真沢山載せてます。
よろしければ併せてご覧くださいね〜!
アカウント→KURIKO_kuri

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-28 16:59 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 27日

今日は船に乗った

ブダペスト郊外のセンテンドレには
シーズン中ならばドナウ川を船で行けます。
d0219864_00123755.jpg
乗ってみました。
気持ち良すぎて途中寝てましたけど。
d0219864_00135010.jpg
新鮮、すっかり観光客気分です。
d0219864_00143973.jpg
d0219864_00150034.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-27 00:11 | クリコ旅 | Comments(0)
2016年 05月 26日

ブダペスト百景

d0219864_04591322.jpg
d0219864_05003645.jpg
d0219864_05005956.jpg
d0219864_05020548.jpg
カフェで隣のお客さんの犬が
何故か私の足元に座る。
d0219864_05032596.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-26 04:58 | クリコ旅 | Comments(2)
2016年 05月 26日

今日も働き、お茶をした

友達は会社へ。
私は朝散歩。
近所のビーガンカフェにも行ってみた。
d0219864_01315056.jpg
ビーガン、ブダペストで流行りのようです。
今日はセンテンドレに行こうしましたが
予定変更、
街をうろちょろしました。
手芸屋さんで見つけた生地、
ブループリントと同じ柄で、緑。
ギャザースカートにしようと購入。
絶対かわいい。
限定2枚分!
古道具屋さんで掘り出した
かわいいかわいい陶器のピッチャー&カップと。
d0219864_01375397.jpg
そして刺繍が集まる集まる…
d0219864_01390628.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-26 01:29 | クリコ旅 | Comments(1)
2016年 05月 25日

ちらっと

かわいい刺繍集まってきてます。
d0219864_13204770.jpg
へんなソフビのノームも…
お腹。
d0219864_13212572.jpg
この旅には青が多い。
友達のお土産タイパンツと
アエロフロートのペラペラスリッパが
部屋で活躍しております。
d0219864_13223142.jpg
ただいま朝6時半。
今日は朝からお天気良い、楽しみだ〜

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-25 13:20 | クリコ旅 | Comments(0)
2016年 05月 25日

集まってますよ〜

かわいいカフェめっけて
お茶なんぞしながらも
モノ達は着々と集まっております。
カフェのおねーさんかわいかったな。
d0219864_00225173.jpg

郵便局の前にて、
なんすか??って顔してるワンコ。
d0219864_00251254.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-25 00:20 | クリコ旅 | Comments(0)
2016年 05月 24日

雷から晴れ

早朝から雨と雷、
あららと思っていましたが、
8時位には晴れ間が見えて
すっかり良い天気。
良かった良かった。
d0219864_19173457.jpg
d0219864_19180745.jpg
かわい子ちゃん隠し撮り!
d0219864_19183548.jpg
後ろ姿も隠し撮り!
d0219864_19185815.jpg
川とか海を眺める男性は
だいたいこのスタイルになりますよね。
朝から美味しいカフェラテを飲み、
d0219864_19202397.jpg
買い付け買い付け〜♪


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-24 19:16 | クリコ旅 | Comments(1)
2016年 05月 24日

着きました。

モスクワ乗り継ぎはスムーズに、
荷物も無事に着きました!
d0219864_06065392.jpg
右下の写真、虹が!
モスクワ空港の滑走路で待機中に見えました。
ブダペストは21時近くてもまだ明るい。
空港には又友達が車で迎えに来てくれる
VIP待遇です…♪
しかし、2ヶ月前にも来てたので
「久しぶり感が全くない!」と言われます笑。
d0219864_06095553.jpg
街灯が飛行機の形⁉︎
友達も最近気付いたらしい、
かわいい〜、鼻丸め、尻尾長め。
走っている内に暗くなり鎖橋もライトアップ
d0219864_06113886.jpg
今日は早く寝て明日から働きます。



[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-24 06:05 | クリコ旅 | Comments(0)
2016年 05月 23日

いってきまーす

もうすぐ搭乗。
今回はアエロフロートにて〜
ロストバゲージや盗難が多いと聞く…
荷物よ、
とりあえず一緒に無事に着いてくれ。。
d0219864_11101521.jpg
かわゆいハートを頂いた。
さてさて、いってきまーす( ´ ▽ ` )ノ
d0219864_11105411.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-23 11:07 | クリコ旅 | Comments(2)
2016年 05月 22日

明日からハンガリー、の前に

又素敵な着こなし登場〜
d0219864_16372685.jpg
クリコで買って下さった刺繍ブラウスに
派手かわいいバッグ、
この方が作られたもの!
モノづくりの方と
民族の手仕事好きで繋がる。
お店やっている醍醐味のひとつです。
明日からハンガリー!
今日は帰って準備しなきゃ〜

旅の様子、このBlog以外にインスタでも
写真UPしております〜
アカウント→KURIKO_KURI
いやってらっしゃる方、
ご覧になってみて下さいね〜


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-22 16:36 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 20日

生まれ変わる刺繍服


ちょっと前にUPしたトランシルバニアの服。
d0219864_21591710.jpg
袖が長い、とちょっとボヤいていたお洋服。
刺繍がめちゃくちゃかわいい。
その後買って下さった方がいて…
その方はいつも素敵に刺繍を着こなすお方。
リメイクしてみようかなと仰っておりましたが
数日たった今日、
早く見せたくて!と持ってきてくれて
見てみたら、、衝撃!かわいくて衝撃!!
d0219864_22032663.jpg
どーですかっ!?
下のスカートも素敵すぎ。
d0219864_22044204.jpg
たまたま別に買われていたこちらも
やはりトランシルバニアのものと思われる…
合体してパワーアップ〜♪
d0219864_22060682.jpg
刺繍たちもびっくりでしょうね、
あっ、久しぶり〜!みたいな…笑
買い付け前にモチベーションがあがる
素敵な気分にさせて貰いました。
ありがとうございます〜
よし、かわいいの見つけるぞっ!


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-20 21:57 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 19日

買い付け前恒例SALE〜

今週金土日は買い付け前恒例のSALE〜♪
刺繍ものは10〜15%位OFFしちゃいます。

ハンガリーカロチャ地方のお花刺繍ブラウス、
又1枚登場。
カロチャらしいかわいい色合い。
身体に張り付きすぎない綿で
風通しも良いし、
カラフル刺繍でアクセサリーいらずだし、
夏は気持ち良く過ごせます。
d0219864_15285159.jpg
23日からブダペスト、
22日(日)は17時閉店とさせて頂きます〜!
よろしくお願いいたします。。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-19 15:24 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 15日

買い付けのお知らせ

突然ですが、月末はハンガリーに行きます。
4泊して帰ってきます〜
だって…夏のブラウスが欲しい、
調べたらアエロフロートが安かった、
空席押さえられそう、
じゃあ行っちゃえ!
d0219864_00200605.jpg
というわけで、
5月23日(月)〜28日(土)までお休みを頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが
お許しくだせーまし。。
かわいいの沢山連れ帰りますね〜♪
出会いが楽しみ〜〜


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-15 00:17 | お店のこと | Comments(5)
2016年 05月 14日

ウクライナ刺繍ワンピース

またまたクリコにはウクライナ刺繍。
なんだかんだとやってくる刺繍たち。
d0219864_15453244.jpg
d0219864_15455173.jpg
袖の刺繍の色味のかわいらしさ。
d0219864_15462112.jpg
基本的にウクライナは赤と黒が多いので
パステルカラーって珍しく感じます。
d0219864_15473915.jpg
こちらのブラウスは薄手の生地で
刺繍の雰囲気やステンドカラーのせいか
どことなくオリエンタル。
d0219864_15491182.jpg
d0219864_15492735.jpg
ギャザーの入った民族衣装は
後ろ姿が絵になるのですよ〜
今日はカメラマンさんがいないので笑
鏡に映して自分撮りしてみて
あ〜、やっぱりギャザー素敵〜と
自分の後ろ姿に萌える…
d0219864_15504536.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-14 15:44 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 13日

刺繍の小物

ルーマニアのイーラーショシュ刺繍を
日本の作家さんがバッグにチクチク、
かわいいものになりました!
d0219864_17124432.jpg
d0219864_17125407.jpg
青い糸が爽やかで美しい〜
持つとこんな感じ!
d0219864_17134135.jpg
又々たまたま来てくれたカメラマンの方に
写真を撮って貰いました。
プロなのに、無給で働かせてもーたわら
ありがとう、Zさーん、


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-13 17:11 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 10日

La saineさんのアクセサリー

相変わらず素敵でキュートな方。
La saineのチズさん、今日も少し納品。
あれ、今日のブラウスに合う…?
という事で身に付けてみました。
d0219864_15570724.jpg
どうですか〜?
何だか古き良き時代のレディース、いやいや
レディ気分になりました。
なんかしっとり、でもウキウキ。
時代感溢れる素敵なモノは
人の気持ちを変えてくれる、
本当に魅力のあるモノってそういうもんです。
身に付けてみるとわかる。
d0219864_16012744.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-10 15:55 | お店のこと | Comments(4)
2016年 05月 08日

リメイク

ウクライナのワンピースが
長すぎたので、
真ん中の繋ぎ部分を解いてブラウスにして
裾にヴィンテージのレースを付けました。
d0219864_12032474.jpg
なかなかかわいく仕上がった!
ブラウスになると着やすさも出ますよね。
ワンピースも良いけれど。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-08 12:02 | お店のこと | Comments(2)
2016年 05月 07日

トランシルバニアの刺繍

経年で色褪せたグレーのグラデーションの糸に
ピンク、青、緑やオレンジ、紫…
モチーフも物語のように素敵で
甘くて渋くて(どっちや)見飽きない魅力。
d0219864_15020014.jpg
d0219864_15021925.jpg
すごく素敵なんですが…
ただ…袖が…めちゃ長い…
暫くは飾りのようになっているんだろうなぁ
それでも良いのですけどね〜
いてくれるだけで気持ちが潤う。
あ、イラストを描いてくれた友人、
オマケ、って又一作。
こ、これはー!
d0219864_15051674.jpg
マインツェル・メンヒェンに、
告白されている私…!
2.5頭身〜ありがとう〜!
d0219864_15071068.jpg
マインツェル・メンヒェン再び。
注:全員貰われたので、今はいません。


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-07 14:51 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 04日

想い出

ベルリンに住んでいた友人が
以前2人でカフェで撮って貰った写真を
イラストにしてくれました…!
d0219864_21443475.jpg
もう日本に本帰国している彼女、
情景を思い出しながら描いてくれたみたい。
思わぬことに感動しちゃいました。。
瞬時に、ベルリンのあのカフェ、あの時間に
気持ちが飛んでいきました。
ありがとう〜!


[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-04 21:42 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 03日

完売御礼

19時までとお伝えしておりましたが…
完売御礼にて、
17時で終了させて頂きます。。
申し訳ありません〜!
ミカちゃんの笑顔に免じて、
お許し下さいませ〜
d0219864_17015174.jpg
d0219864_17020972.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-03 17:00 | お店のこと | Comments(0)
2016年 05月 02日

刺繍にあてられた1日

素晴らしい刺繍をたくさん見て
放心状態の今…
ご縁で、
刺繍研究家の方のお宅にお邪魔しました。
刺繍を商い始めて数年の若輩者が
気軽に行けるような所ではないのですが…
行っちゃいました。へへっ
東欧の民族衣装を見せて貰った時は
テンションあがりすぎて
写真撮り忘れ。。
ハッと気付いて、トルコに移行した辺りから
おもむろにぱしぱし。
d0219864_20444667.jpg
d0219864_20461985.jpg
これらは婚礼用の布ですって。
手仕事に唸る…
d0219864_20470716.jpg
満を持して、先生1番のお宝、
d0219864_20475776.jpg
手仕事おそるべし。
ある意味トランス状態にでもならないと(笑)
できないんじゃないかしらー、
途中で酸欠になりそうな位
素晴らしい刺繍たち。
ご馳走さまでした…
d0219864_20502250.jpg
その道のプロが語る言葉が
勉強になりまくりのひとときでした。
充電して(いや、むしろ吸い取られた感…)
明日は珈琲イベントです!
12時から19時まで、
美味しい珈琲を飲みにいらしてくださいな〜

[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-02 20:42 | お店のこと | Comments(2)
2016年 05月 01日

ブルガリアのワンピース

とてもシンプル、
シンプルなものほど生地感が良いと
とても嬉しいものですよね。
こちらのブルガリアのワンピース、
手織りのムラがたまらない逸品。
優しくて柔らかくて気持ち良い、
さらさらと纏いたい時期です。
d0219864_16533589.jpg
d0219864_16540153.jpg

裾も袖にもかわいいレース。
d0219864_16543137.jpg
生地の織り模様の縦線が効いてます。
d0219864_16553004.jpg
ブルガリアのエプロンに
タイのネックレスを合わせてみました。



[PR]

# by kuri-kana | 2016-05-01 16:51 | お店のこと | Comments(0)
2016年 04月 29日

谷中にて日常、また楽し。

良い仲間とお客さんに恵まれて
楽しかった恵比寿週間も終わり。
谷中でほわ〜んとした日々もありがたい。
常連さんに会うのもホッとします。
お休みしたり、早仕舞いしたり、
ご迷惑をお掛けいたしましたが
おかげさまで充実した2週間を
過ごさせて頂きました。
ありがとうございます〜!
雨の木曜日は
お客さんが買ってくれた洋服の綻びを直したり
のーんびり。
強風でなになに?!って感じの本日は
恵比寿から帰ってきた子達をねぎらいつつ
並べ直しては、かわいい〜と独り言…あやしい。
そして楽しいお客さんたちとおしゃべり、
明日も明後日も良い日だといいな。
素敵なカラフルワンピースとお待ちしています。
d0219864_23161211.jpg
d0219864_23162508.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-29 23:04 | お店のこと | Comments(0)
2016年 04月 27日

恵比寿最終日

とうとう最終日です。
恵比寿三越に通うのもこれが最後か〜
ま、通うのは勝手に通えばいいんですけどね。
d0219864_14064345.jpg
すみません、どこにでもあるサンマルク。
恵比寿三越の2階、半分本屋で、4分の1位が
サンマルクが占めるという…
ここはもう百貨店じゃないよね?フロア。
恵比寿三越…(好きですよ、そんな所が.)。
結構穴場でゆっくりできるので
休憩時利用No.1!
数多くのオサレカフェがある恵比寿だけど
多分次来ても習性でここに来ちゃいそう。。

今回の出店は
みんなの売り上げが自分の事のように嬉しい!
と思える位、気持ち良いメンバーと
お客様との新たな出会いにも恵まれて
いろいろ新鮮かつ楽しいものとなりました。
恵比寿で「可愛いお店なのでぜひ!」と紹介して貰って…と
新たなお客様が谷中に早速来て下さったり…
刺繍話で盛り上がり楽しいひと時、
ご縁だなぁ〜
本日最終日。20時までおりまーす。
駆け込み大歓迎!
ラブディエンのお魚ポーチが気になり過ぎて
触りすぎのわたくし。。
d0219864_14212480.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-27 14:03 | お店のこと | Comments(0)