クリコのひとコマ

kurikana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 25日

5月3日は珈琲の日

勝手に決めました。
5月3日は珈琲の日です!
谷中のクリコに美味しい珈琲がやってきます。

以前、桐島かれんさんのお店にいた時に
同じスタッフとして知りあったミカちゃん。
それぞれロータスを離れた後
彼女も三軒茶屋でとても雰囲気のある
かっこいいカフェを切り盛りしていました。
その後独立して、
今はケータリングカフェをやっている彼女と
インスタで再会して(フォロワー2.000人超え!)
ふと、谷中で珈琲淹れてくれないかなと思い
声をかけたら、
すぐに「やりたい〜♪」と言ってくれて
この運びにあいなりました。
ありがたや。
という事で…
5月3日(火・祝)は、
谷中に美味しい珈琲がやってきますよ〜!!
12時から19時の営業時間中いてくれます。
アイスコーヒーやコーヒーゼリー(!)も
登場するかも〜♪ワクワク〜♪
d0219864_16005738.jpg
d0219864_16011456.jpg
d0219864_16012664.jpg
美人です!!
d0219864_16014788.jpg
MOON mica takahashi

三軒茶屋MOON FACTORY COFFEEを卒業後、出張コーヒースタイルでおもてなししています
満ち欠ける月のようにさまざまな時と空間に現れる「旅する月のsalon」







[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-25 15:43 | お店のこと
2016年 04月 24日

恵比寿もあと少し

夕方休憩で、
三越の2階のテラスでぼーっとするのが好き。
d0219864_22102496.jpg
ラブディエンのリトアニアリネンワンピース、
まだ肌寒いからちょっと早いかなと思いつつ
我慢出来ず着ていた昨日。
d0219864_22130198.jpg
気持ちよく過ごした1日でした。
ラブディエンまーちゃんが撮ってくれた。
d0219864_22143213.jpg
今日は藍染め、
谷中のお客さんやらお友達やら来てくれて
又々気分良い1日〜
d0219864_22154136.jpg
今日は谷中お休みしてすみませんでした。
火曜は開けます!
月火はかわゆい人形みたいなまーちゃんと
顔幅狭め美女みきちゃんが恵比寿番!
水曜日最終日です。
お近くにいらした方は是非〜♪




[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-24 22:05 | お店のこと
2016年 04月 21日

明日は谷中、日曜日はお休みいたします…

明日は谷中開けてます。
今日も谷中でじんわりお店番。
お店開けて、ぼーっとしてるだけなのに
ご縁が入ってきてくれる…
ありがたや。
今日も良い事ありました。
土曜日はマーガレットさん1日店長デー再び!
12時から18時で開けてくれます。
日曜日は…恵比寿に行く為、谷中はお休み。
ご迷惑おかけいたします。。
谷中には刺繍もの充実。
d0219864_20391586.jpg
d0219864_20393065.jpg
見にいらしてくださいね


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-21 20:34 | お店のこと
2016年 04月 19日

今日は谷中

谷中は谷中でじんわりきます笑。
恵比寿も実は楽しい。
三越の人たちもゆったり、
食品フロアでも何やらやりやすい。
今日はハンガリーからちょっと届いた
花刺繍ヴィンテージブラウス!
かわいくて泣けます。。
d0219864_13374920.jpg
d0219864_13380026.jpg
d0219864_13381101.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-19 13:34 | お店のこと
2016年 04月 18日

今日は恵比寿

今日は20時まで恵比寿にいまーす。
お花刺繍のブラウスも一緒。
d0219864_12381919.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-18 12:29 | お店のこと
2016年 04月 17日

度々、、本日の営業時間

すみません。。。
16時と言いながら、
よんどころなき事情により
15時に閉店して恵比寿に向かいます〜!
ご迷惑おかけいたします…

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-17 13:36 | お店のこと
2016年 04月 17日

本日

すごいお天気…
お店の前の道、誰も歩いてません。。
そりゃそーだ。
本日は16時で谷中は閉店、
その後恵比寿に出向きます。
急なお知らせで申し訳ありません!
d0219864_12514795.jpg
d0219864_12520558.jpg
意味もなく、色かえてみました。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-17 12:49 | お店のこと
2016年 04月 15日

今日は17時まで

明日は12時〜18時オープンです。
Blogやインスタに載せてるあれこれ、
結局谷中なの?恵比寿なの?どっちにあるの?
という方、お気軽にお問い合わせくださいね!
03-5834-1511又はkuri@kuriko.infoへ〜

ブダペストの古道具屋にて。
d0219864_14175762.jpg
絵皿は色々あったけど
なんとなく惹かれた1枚。
素朴で清廉なお花、
東ドイツのものでした。
下の刺繍布はハンガリー。
小手毬みたいな丸々としたお花たち。
可愛らしくカラフルな楽しい刺繍。
これらは谷中におります。


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-15 14:15 | お店のこと
2016年 04月 14日

明日の営業時間

明日は、18時前には恵比寿に行きます。
なので谷中は12時〜17時オープンとさせて頂きます。
ご迷惑おかけ致しますが
よろしくお願いいたします〜
ハンガリーのひよこも、恵比寿におります。
d0219864_19210459.jpg
16日土曜日は
押し花作家マーガレットさんが
谷中クリコの1日店長。
ほんわかムードの彼女に
会いにきてくださいね。
12時〜18時の営業です。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-14 19:19 | お店のこと
2016年 04月 14日

ウクライナ刺繍ワンピース

谷中には
ウクライナワンピース、
刺繍が充実の幸せ。。
d0219864_15164187.jpg
d0219864_15165156.jpg
d0219864_15171223.jpg
早速、、
なんて贅沢な悩み〜♪と言いながら
楽しんでかわいい子を選んでくれた方がいて、
嬉しいスタート。


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-14 15:15 | お店のこと
2016年 04月 14日

恵比寿三越

昨日初日の恵比寿出店、
ノンビリモードでスタートです。
毎回ながら人運が良いわたし。
今回も楽しいメンバーです。
なんだろう、商売やってるって
色々な部分で気の強さが必要とされる
とは思うのですが…
それを、人を攻撃するとか
心の壁を厚くするとかで表現する人が
いたりすると、(そんな人に限ってお金の匂いには敏感…笑
)
関わらなければいけない場合きつい。
まぁ私の場合そんな事すごく少ないのですが、
ただそんな人も世の中に沢山いる事を知っている分、
そうでない人たちに会えると余計嬉しい。
という訳でほっこりしながら恵比寿スタート。
d0219864_15035845.jpg
ラブディエンのリトアニアリネンワンピースに
ウクライナ刺繍ストールが合います。
d0219864_15033826.jpg
クラーヴェさんのツバメ壁飾りは
お客さんの引き付け度高し!
d0219864_15053282.jpg
d0219864_15054076.jpg
みんなで見つめないで〜
今回はもう1店舗、
大森のトコパシフィックさんと一緒。
アットホームな社長さん(70代男性)と
妙に波長が合う…
素敵なレース盛りだくさん!
写真は、、明日撮ります。。
昨日はインスタ見てます!って
横浜から来てくださった方も!
そして松戸伊勢丹出店仲間の
litenbutikenのさとちゃんも来てくれた〜♪
久々再会が嬉しい日でした。
恵比寿。
三越の人やらテナントの人やら
お客様もしかり、
全体的にゆったりしていて居心地よいです。



[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-14 14:50 | お店のこと
2016年 04月 12日

ウクライナワンピースも

あ、木曜日には谷中クリコに
ウクライナワンピースが追加入荷です!
d0219864_16101489.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-12 16:09 | お店のこと
2016年 04月 12日

ウクライナ素敵布

本来は、宗教画などの周りに飾る布。
3メートル近い長さがあるので、
以前買って下さった方は
真ん中で半分に切って暖簾のようにする、とか
ストールのようにサラリと巻く、とか
色々です。
どちらも良いと思います。
今回のものは生地が薄い綿なので
ストール案採用!!
d0219864_15335976.jpg
ほ〜ら、素敵!
d0219864_15342409.jpg
薄い、けれど張りがあるので
ふわりとカタチが綺麗に決まります。
d0219864_15351399.jpg
しっとりした麻は巻くと何とも言えない
存在感が出て、冬のウールコートにも負けなそうです。
d0219864_15363108.jpg
えっと、この人たち、
全員恵比寿行きのチームです。
明日からの恵比寿三越地下2階
「世界のファブリックと雑貨展」に展示します〜あ、販売します。
13日(水)〜27日(水)までです。
お近くにお越しの際には是非覗いてみて下さいね!
私は13,16,18,20,23,27はおります〜
あと、金曜は18時〜20時までいる予定です。

ちなみに、本日は18時半閉店で
恵比寿搬入&設置です〜!


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-12 15:30 | お店のこと
2016年 04月 10日

恵比寿三越

実は13日から27日まで2週間、
恵比寿三越に出張販売です。
地下2階(あったの初めて知りました…)にて。
あ、でも谷中の店はだいたいあけてます。
何だ、だいたいって…
百貨店はもういかないかなぁと思っていたけど
リトアニアやポーランドなどの雑貨を扱う
ラブディエンのまーちゃんにお誘い頂き、
西小山パルケのみきちゃんと3人で出店。
だから恵比寿はだいたいまーちゃん隊長が
出張ってくれています。
私は谷中がお休みの月、水(25以外)は恵比寿。
あと16と23は何と!
押し花作家のマーガレットさんの
クリコ1日店長デー。
ありがとう…恵比寿で頑張るね!
という訳で、
13,16,18,20,23,27は恵比寿にいます。
あとは谷中あけてます。
でも…12時〜18時の短縮営業になります。
たまに…17時閉店→恵比寿、になるかも、
27日まではご迷惑おかけ致します。。
すみません〜
13時〜17時は確実に開けてますので、
絶対、という方はこの時間に是非!
17時閉めの日はなるべく早めにお知らせいたします。
恵比寿行きの娘たち選抜。
急に他の事始めちゃったりして
一向に進みません。。
d0219864_12204858.jpg
今日、IKEAの段ボールは、
IKEAのバッグに寸分違わずぴったり収まる、
という事を知り、感心しました。
d0219864_12215495.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-10 12:07 | お店のこと
2016年 04月 09日

派手ミニベスト

小さくてキラキラしている、
アクセサリーのようなベストです。
ハンガリーのヴィンテージ。
d0219864_12500580.jpg
d0219864_12503432.jpg
裏地のチェックの生地が
意外すぎてかわいい。。
d0219864_12514332.jpg
フワッとしたワンピースに
ちょこっと羽織ったら
只者ではない雰囲気になる事請け合いです。

今日は私も着てます。キラキラ増量。
テルマエロマエ気分のバングルが合うな〜
金過ぎですか?
d0219864_12530596.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-09 12:48 | お店のこと
2016年 04月 08日

素敵なセット

Vintage coffee set (Germany 1960')
d0219864_16065427.jpg
おもむろに横文字使ってみました。

茶色い食器って好きです。
d0219864_16082989.jpg
ソーサーがあえて柄じゃなくて
茶色無地ってとこがたまりません。
関係ないけどターコイズのネイルと合う…
d0219864_16102511.jpg
セットでず〜っと眺めていたい。。
そんな人に貰われるといいな〜
この前藍染めワンピースを買ってくれた方。
いつも森から出てきた妖精みたいに
かわいいのですが、
ワンピースとっても似合っていました!
わしゃわしゃとしたピアスがおしゃれ〜
d0219864_16140922.jpg
今日はカゴに商品いれて出勤でした。
かわいすぎ。
d0219864_16152345.jpg


[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-08 16:02 | お店のこと
2016年 04月 07日

喫茶店

昨日、又渋い喫茶店見つけました。
馬喰町にて。
d0219864_19541791.jpg
中に入ったら、
なんとな〜く、全体的に歪んでる。
d0219864_19545484.jpg
ガムテ使いが多い。
d0219864_19551835.jpg
d0219864_19553227.jpg
渋さと裏腹に意外に軽いトーンで
いらっしゃいませ〜♪とマスター。
まさかのセルフサービスで
ブレンド一杯230円。やすっ
お味は…値段に免じて!



[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-07 19:53 | お店のこと
2016年 04月 05日

マトリョシカ

7人ファミリーです。
ちょっと古いもの、蚤の市で見つけました。
全員揃ってて良かった〜
みんな性格良さげ、かわいい顔してます。
d0219864_15102743.jpg
この2人は…体長8センチ位。
右側、うひひって表情出しすぎ。
d0219864_15112879.jpg
実は、中に、香水入りでした。
d0219864_15122982.jpg
あ、でも古いから…香水は使わない方が…笑
それよりこの子のおデコの広さが気になる。
d0219864_15143383.jpg
だいぶ広い。
素朴女子も、ほんわか顔です。
d0219864_15173722.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-05 15:08 | お店のこと
2016年 04月 03日

インド×ウクライナ刺繍ワンピース

今日、ウクライナ美人を選んでくれた方の
ネックレスが素敵で思わずパチリと、
d0219864_16415407.jpg
インドの魔除け、ミラーワークを
ご自分でビーズで繋げたんですって〜
勝手に好みが合う!と思っていたら…
私が以前働いていたお店にも
来て下さった事があったとか!
繋がったな〜、嬉しい。
桐島かれんさんがオーナーの
民族モチーフもりもりでカッコ良いお店でした。
今は新規オープンの準備でお休み中です。
オープンしたらリポしますね笑。
繋がったと言えば、、
今日は「インスタで見て、ずっと来たくて!」という方もいらっしゃったり、
嬉しい続きでした。
クマも思わず、「やっ♪」
d0219864_17034900.jpg
インスタ→KURIKO_KURI
良ければ併せてご覧下さいね

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-03 16:40 | お店のこと
2016年 04月 02日

ウクライナ刺繍ワンピース♪

届きました!
か…かわいいっ!
写真加工する手間も省いてお見せします〜
d0219864_13312185.jpg
d0219864_13313247.jpg
d0219864_13314308.jpg
d0219864_13315647.jpg
d0219864_13320748.jpg
d0219864_13322188.jpg
d0219864_13323784.jpg
d0219864_13330001.jpg
d0219864_13331512.jpg
d0219864_13333335.jpg
明日から店頭に出しますね〜

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-02 13:13 | お店のこと
2016年 04月 01日

おとぼけ陶器

ワインを飲むと言う陶器のコップ。
日本の昭和の湯呑みサイズだから
これで日本茶飲みたいな、
d0219864_13201778.jpg
おじさん、耳もちゃんとあります。
d0219864_13204701.jpg
頭を掴まれる…
お店の前の鉢植えちゃん、
毛が伸びてきたので
散髪しました、すっきり!
d0219864_13222433.jpg
まんまる!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-04-01 13:18 | お店のこと
2016年 03月 31日

素敵コーディネート

いつも個性的なお客さん♪
今日は私がちくちく渦巻き刺繍した
ポーランドのベレー帽と
ななさんのミニバッグをお持ち帰り〜
今日のお洋服にぴたりんこ!
d0219864_17340931.jpg
更に、クルテさんの猫ちゃん時計も入荷。
相変わらずかわいい顔してますな〜
ハンガリーから連れ帰ったクマ達も
並びました。
d0219864_17361360.jpg
へたれクマ達がいると、何だか落ち着く…
今日の私はインドの魔除け、
ミラーワーク刺繍のヴィンテージスカート。
何故かベルリンで見つけました。
d0219864_17383827.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-31 17:32 | お店のこと
2016年 03月 28日

ハンガリーの古い藍染め

ヴィンテージの藍染め、
ほとんど黒に近い深い色です。
素敵だし、希少。
状態良く、スカートのままで残っているのは
なかなかお見かけしないんですが…
今回は4枚掘り出しました。
d0219864_16094928.jpg
ギャザーをたっぷりとって
生地の量感がしっかりとあります。
ウエストは巻きスカートのように
d0219864_16111453.jpg
パッチワークのような生地がかわいい…
d0219864_16120341.jpg
d0219864_16121782.jpg
それぞれ版木の模様も、綿生地の質感も
インディゴの色味もみんな違います。
見にきて下さいね〜
はいてみた。
かわいいお客さんに学んだ
お洋服着た時のポーズ(笑)にて。
たまたま来てくれたお客さん(しかもカメラマンですよ〜!)に撮らせる。
d0219864_16135321.jpg
めっちゃ笑ってるし、、


[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-28 16:05 | お店のこと
2016年 03月 27日

明日明後日の営業変更のお知らせ

変則的ですみません。。
29日(火)は都合によりお休みさせて頂きます。
代わりに明日は13時から18時で営業致します!
…さりげなく前後1時間縮めています…
ちょっとお疲れ気味にて…

ラブディエンちゃんのイベント、
結局終了ギリギリに駆け込み
リトアニアリネンのミニクロスをゲット。
この色、無条件に好きなんですよね〜
d0219864_22210481.jpg
使い倒してやるわ〜


[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-27 22:17 | お店のこと
2016年 03月 27日

リトアニアの雑貨 at 根津のしゃれおつホテル

お友達のラブディエンのまーちゃん、
今日は根津にて出店中〜
実は、、お店を12時半オープンにした訳…
見に行って、かわいい雑貨の写真撮って、
皆さんにお知らせしよ〜♪と思って…
勢い込んで開始時間12時(と思って)の
15分も前に行ったのに…
13時からだった。
優しいスタッフさんが教えてくれました(泣)。
バカなわたし。バカバカ。ちぇ〜
でもこんなおしゃれな場所があったのね、
さすが根津。
カフェもおしゃれでしたよ、
今日お時間ある方は13時〜19時まで
やってますから是非覗いてみて下さいね

[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-27 12:25 | お店のこと
2016年 03月 27日

本日

すみません、
諸用にて、本日は12時半オープンです!

[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-27 11:18 | お店のこと
2016年 03月 26日

ななさん新作

すっかりお馴染み、
大人気ななさんのブローチ。
おすわり猫がやってきた。
d0219864_14133470.jpg
春だの〜、な、お花も。
d0219864_14141455.jpg
これが良いのです、
生地の使い方がこなれていて存在感がある、
でも馴染む、の絶妙バランス。
店主は我慢できず、付けてみた。。
d0219864_14153263.jpg
かわいいっ、かわいいっ、
1人で連呼。
d0219864_14161422.jpg

[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-26 14:12 | お店のこと
2016年 03月 25日

ハンガリー×モロッコ

お馴染みご近所アトリエSAJIさんが作る
モロッコパーツのネックレスが
ハンガリー刺繍の色にあまりにぴったりで
合わせて飾っていたら、
そのままセットで買って下さった方が〜
d0219864_14583536.jpg
ね、ぴったりですよね。
私は民族衣装や刺繍が好きですが
ストイックではないので
全然違う国だったり
イマドキアイテムだったりを合わせて
謎のオリジナリティを出すのが好み。
今日の方もしかり、ウチのお客様たちは
皆さんそれぞれ個性的に着て下さっていて
刺繍たちがイキイキ♪としています。
発掘冥利につきます。

藍染めはスカートもあります〜
d0219864_15065121.jpg
d0219864_15070244.jpg



[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-25 14:56 | お店のこと
2016年 03月 24日

今年も藍染め

昨年な引き続き、藍染めワンピース。
d0219864_14305759.jpg
d0219864_14310896.jpg
昔ながらの版木で手作業で染めている工房のもの。
デザインがね、、ちょっぴりレトロでかわいいんです。
昨年は私も愛用していました。
ポッケも付いてるし。
d0219864_14323046.jpg
割としっかりした綿なので
今ぐらいの気候でも
タートルネックとブーツで合わせたら素敵です。
d0219864_14343247.jpg
ハンガリーの今の藍染めは青色が明るくて、
白い模様とのコントラストが強すぎず、
何とも爽やか。
優しい気分になります。




[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-24 14:30 | お店のこと
2016年 03月 22日

シュール刺繍布

広げてみたら思わず笑っちゃう布。
ハマること請け合いのシュールなキャラたち、
今回も色々います。
園児なのにこの艶っぽさ…見習うべき女子力…
d0219864_13560845.jpg
こんなに悪そうな顔の太陽、
逃げてっはやくっ
d0219864_13571480.jpg
あら、ラブラブね〜
きのこデカいっ!2人が小さいの…?
d0219864_13580932.jpg
ほんとに危うい世界過ぎてドキドキ。
鳥の目、、
d0219864_13590948.jpg
そんなこんな20枚位集まっちゃいました。
d0219864_14005006.jpg
おねーさーん、白目。

[PR]

# by kuri-kana | 2016-03-22 13:54 | お店のこと